会社を休んで

人生でほぼ初めての会社員生活も5年目に入ってます。

相変わらず組織のしきたりなどに慣れずに戸惑うことしきりですが

ボーナスという名前の臨時収入をいただける時は

ラッキーと思うのです。

今年ももらえるかな〜。


それと、この有給休暇という制度もすごいっすよね。

働かなくても給料がもらえる。

フリーで仕事してた時は、働かなきゃ報酬はなしで

それに疑問もなんも思わなかったですけどね。

フリーランスも含めて、自営業って本当に偉いよね。


とはいえ、給料から天引きされる、保険料や税金は高い!!と

思うんですが、よく暴動起こさないよなぁと思うのです。

こんなに税金、払ったことなかったですよ、私。

ま、そう思っても私も暴動起こしてませんけどね。

でもこんなに取られているんだからやっぱり税金の使い道には

敏感でいたいものです。


さてさて、そのすごいな〜と感じる有給休暇制度を使って

会社を休んで一日、深川番所ギャラリーで撮影をしていました。


芍薬はきれいで好きなんだけど、

あっという間に花が開いて終わっちゃうね。



今日は深川番所のお向かいの家の黒ラブの芭蕉がいました。



芭蕉は、窓の外を見るのが好きなようです。



うちの実家ワンコもでかいと思うけど、

芭蕉もでかい〜。



わかりやすく、顔の大きさを比較してみた。



夕日待ちをしていたんだけど、

時間がたてばたつほど雲が厚くなって断念。

今は隅田川を見ると心の底からホッとします。

いつかこの景色を見ても

懐かしさだけを覚えるような日が来るんだろうか。