ようやくあったかくなりましたね

なんか3月も終わるっていうのに

空気が冷たい日が続いてますよね。

昼間はなんとかぽかぽかしてきたな〜と思いますが。



近所に梅林があるんだけど

2月にはほとんど咲かなかった。

梅って2月だよねぇ。

先週、ようやく満開に近い感じになった。



辺り一帯がいい香りがしてます。



さてさて、数ヶ月前に地域の情報誌で見て

行きたいと思ってた栗山浄水場

見学会に行ってきました。

桜と配水塔が水道局の狙いだったみたいだけど、

全然、桜なんか咲いてないし(笑)。

でも桜との写真を見るときれいなんだよね、残念。

1937年に建てたられたこの配水塔はまだ現役。

家庭での水圧を一定にするための設備です。

姿がいいっすよね〜



住宅街でこの屋根だけ見えると教会かと思っちゃう。



見学は無料で、お土産に千葉の水のボトルと

ポタリちゃんという千葉県水道局のキャラクターの

ストラップとその他資料を貰いましたよ。



塔の上にも登れたので順番待ちしました。

ヘルメットが配られたよ。



入口から見上げる。



上からはいい景色。



ガラス越しだけど配水のために貯められてる水も見えた。

この中に入れると屋根のドームが見えるんだよなぁ。



階段は狭いです。



途中の窓から。



いいお天気で、下の広場ではゲートボールの大会と、

矢切音頭のお披露目がされてました。



この日は千葉高架水槽の公開もしてたんだけど、両方は回れなかった。

次回、チャンスがあったらこっちも見てみたい。

しかし、この栗山配水塔、青空に映えるよね。



塔の上から見た時に江戸川が近そうだったので

テクテク歩いて江戸川へ。

川沿いを国府台に向かって散歩。

途中どんどん曇ってきてパラパラと雨!

国府台駅近くでお昼を食べたらまた青空。

国府台駅は鉄橋が近くていいよね。



この日、夕焼けが変な空で不気味でした。



でも夕陽が強くて季節が確実に動いているんだなぁと実感。



太陽の位置も変わってきてて、窓に夕陽が射し込むようになったよ。



ところで、北総線の矢切で降りて歩いてたら

マンホールがコアラだった。



なんで、松戸市でコアラなのかな?