牛久へ

新聞の広告を見て、衝動的に行って来ました。

ギネスに登録されてる大仏。

牛久大仏です。

途中いきなり山の上にどん!と現れてびっくりした。



でも比較対象物がないと大きさがよくわかんないよね。

んじゃ、下に見学の人をいれてみた。



それでもよくわかんない(笑)。

なんかもう意味がわからんなデカさでしたよ。

中に展示されてる建設途中の写真がおもしろかった。



ちなみに駐車場に一番近いトイレの窓から見えたのが

私は好きだ。



牛久まで来たら、もうひとつ行きたかったのが、

シャトーカミヤ

あの浅草の神谷バーのワイナリー。

古い煉瓦造りの建物が目当てです。



震災であちこち崩れたりしてて、

あんまり近くに寄れなかったけど、とても素敵な建物でした。

ぜひ、修復してもらいたいと思いましたが、どうなのかな〜?



ランチはここでバーベキュー。



地ビールも美味しかった。お土産に瓶を買いました。



家にいるとどうしてもテレビが目に入って

なんかこういう報道の仕方はどうなのか?と

思ってしまうので外に出て良かった。



でも途中の利根川沿いの住宅は崩れたままだったり

斜めにめり込んだままになっていたり

そのまま放置されている風景があった。



自分にできることはなんだろう。

そう考えながら、とにかく日常を重ねてきた1年だった気がする。



ここで、あの時刻に黙祷を捧げた。



これからも自分にできることを考え、続けていこう

たいした力にはならないかもしれないけれど

それでも続けていけば何かの役に立っているかもしれないから。