大阪に来ています


雨女の私ですが、鉄だと晴れるらしい。


新幹線です。



その前に新幹線の車止めです。

18、19番線にあります。

どかーんとしてて、どんとこい〜なとこが

かっこいいなあ〜。



そんなわけで、大阪に来ています。

ホテルに荷物を預けたら、南海線なんば駅へ。

なんば駅の車止めです。



ラピートっていう特急。

顔が関東じゃみないタイプですね。



窓も丸くてかっこいいんです。



でも乗るのは普通のです。



で、かねてから行きたかった駅「浜寺公園」駅へ。

電車降りてホームでくらくら〜です。

だってこれホームの待合室なんだよ。



ステキ過ぎ〜



そして改札口を抜けると



あぁ、もうすてき、ステキ〜




明治の建物ですよ〜



最後に正面から。



いやぁもう、針穴しまくりました。


それからさらに和歌山方面に乗って

貝塚で水間鉄道に乗り換え。

水間鉄道貝塚駅の車止めです。



車輛は都営三田線か日比谷線っぽい。

知らないけど。



江の電なみに軒先をかすめて走るよ。

窓が開いてて風が入って、

気持ちよかったです。


で、終点の水間観音駅の車止めです。



駅舎はこんなの。



ホームの端には古い車輛が置かれてる。



再び貝塚に戻ってさらに和歌山方面に。

みさき公園多奈川線に乗り換え。

多奈川線、4駅です。

多奈川駅の車止めです。



使われてないホームがいい味でした。



なんば方面に戻って羽衣駅でJR阪和線羽衣支線

東羽衣駅まで徒歩。

羽衣支線は東羽衣と鳳って駅の2つだけ。

その東羽衣駅の車止めです。



ひと駅乗って往復しました(笑)。

鳳駅には車止めはなかった〜。


で、戻って羽衣商店街の灯りと

踏切と暮れる空。

針穴は店仕舞いです。