東京ジャーミーに行って来た

JINMOさんのを見に行く前に

前々から見たかった東京ジャーミーに行ってきました。





学校が小田急線沿線だったので、

いつも代々木上原付近で電車の中から見える

不思議な建物が気になってました。





その建物が教会で東京ジャーミーという名前だと知ったのは

針穴写真を始めてからでした。




1階の事務所できちんと撮影許可をいただき

個人のHPに掲載する許可もいただき

礼拝堂の中へ。





靴を脱ぎ、げた箱に入れ

女性はスカーフで髪の毛を覆います。

私は事前に調べていたのでスカーフを持って行きましたが

礼拝堂の入口には無料で貸してくれるスカーフが置いてあります。





礼拝は一日5回あり、その間は撮影禁止です。

中に入るのもやめた方が無難かもしれませんね。

その礼拝の時間を除けば、かなりひとり占めな空間です。




気になったのは、注意書きも読まず

靴は脱ぎっぱなし、髪の毛は覆わないという

マナーの悪い人が多いこと。

それから、礼拝の中の二階部分は女性専用と書かれているのに

まったく無視して上がってくる男性。

その二階部分は信者さんのスペースと

見学者のスペースが区切られているのに

それも無視する人が多いこと。

誰も注意する人が見てないからって

マナーが悪いにもほどがあります。





せっかく開放して下さっているのだから

きちんとしたマナーを守りたいものですね。



針穴もしてきました。

現像上りが楽しみです。


(針穴写真はこちら)


というわけで、ダンボーも直立不動。