彦根に行って来ました



10月22日(木)夕方。品川から初めて新幹線に乗りました。

行先は、彦根。今回はお仕事です。会社の人達も一緒です。

米原で新幹線を降りて、琵琶湖線!で1駅。

彦根で降りたらさっそくひこにゃんがお出迎え。




この日は夕飯を食べて、さっさと寝て翌日からの仕事に備えます。

翌23日(金)は真っ青な空のいいお天気。

でも、仕事は室内です。






ひこにゃんの焼印が入ったどら焼きを食べて、




近江牛を食べたり、

「ゆる辛」というひこにゃんラベルの日本酒を飲んだり

楽しい夜もありました。



24日(土)。朝5時に起きて活動開始。

昼間はお仕事で身動きとれずなので、

活動するなら早起きだ!というわけです。

そして、彦根まで来て琵琶湖を見ないで帰るわけにはいきません。

琵琶湖を目指して、てくてくてくてく一本道。

桜並木はすでに紅葉が始まってほんのり紅いのですが

どんより曇り空。

それでもたどり着いた琵琶湖は、でかかった!

想像をはるかに超える、でかさ。

これが湖なんですか?

こんなに広い水面を見たら、どうしても海と思ってしまうので

潮の香りがしないのがとても不思議でした。

でもこの全体ににじんだようなもやったような

どこが水面でどこが空なのかわからない

この感じがとてもとても良かった。

早起きしたかいがありました。

ここで、たくさん針穴。

えぇ、出張とはいえ針穴カメラは忘れない(笑)。

とはいえ、さすがに空き缶といつもの三脚はやめておいて

ちょっと小さめの三脚とミニ三脚に、ほるちゃんという装備。

現像上りが楽しみです。




そして、この日も一日お仕事をした後、

まだ時間に余裕があったので、元気な人だけで彦根城へ。





チケット売り場にはひこにゃんがお出迎え。




彦根城

あちこちすべてがすごく良かった!

もう、何が何ってうまく説明できないけど

とにかく、良かった。





存在がいいのか。

歴史がいいのか。





積み重ねてきた年月がいいのか。





天守閣も大きくないんだけど威厳があります。

威厳と凄みの中に温かさを感じます。





やっぱり、本物だからでしょうか。





天守閣の中の梁や柱の年月の重みなど

とてもいいものを見させていただいて

とてもいい空間にお邪魔させていただいた

そんな感じでした。

天守閣内の階段はものすごく大変でしたが。

一番上から見える琵琶湖もいいなぁ。

高い建物が遮らないようにしているのでしょうね。

きっと江戸時代の人もこうして琵琶湖を見ていたのだろうなぁ。





とてもいい気持になって、降りてきたら

すごい夕焼け!!

昼間はどんより曇っていたのに、

こんなに赤く、こんなグラデーションに!

ちくしょ〜〜、針穴してぇぇぇぇぇっ!

鞄の中にははりほるちゃんはいたけれど

さすがにこの時点で露光時間が10分弱でしたから

何も知らない会社の人を待たせるわけにはいきません。

集団行動だしね。

ぎりぎりと歯ぎしりして(心の中で)

地団太をどかんどかん踏んで(頭の中で)

後ろ髪惹かれつつ、ただただ暮れゆく空を見ていました。





夜はライトアップされていて、お濠に写るその姿も

とても良いですね〜。

明日早起きしてお城回りだ!と心に誓ったのでした。





晩ご飯を食べてからみんなでお土産屋さんを見に駅へ。

私は当然、近江鉄道をちらっとでいいから見に。

駅でちょっとだけグッズを買って、

入場券が硬券だったので当然購入!

そしてホームに入ってお顔だけ撮影。

いつか乗りに来るぞ!近江鉄道!!





明けて25日(日)。

お天気は、まずまずといったところ。

本日も5時過ぎに起きて活動開始!





お濠の水面に映る空がすてき。





朝は天守閣のある場所までは開放されているんですね。

天守閣のある場所までは結構な坂道と階段で

地元の人はそこをウォーキングに使い、

さらに天守閣のある広場でラジオ体操をしていました。

ここから眺める朝日もいい。





ラジオ体操していた方と少しお話しをしたら

ボランティアで彦根の観光や町を紹介することをしてる人と

仲良くなりました。

地元の方しか入らない場所や通らない道を教えていただき

一緒に散歩をさせていただきました。

鴨さんたちのシルエット。





時代劇にすぐに使えそうな場所。

他にも梅林を案内してもらいました。

案内してもらいながらいろいろお話を聞かせてもらって

その方がとても彦根を大切に思っているのが

よくわかりました。






彦根城はお城もいいけど、その周囲の自然がすごくいいのです。

それこそお城ができるより前からある大きな木々。

鬱蒼とした林。

道もアスファルトで固めず土そのまま。

その土そのままのおかげで、地面からの匂いや温度を感じられ

木々も含めて全体に季節の光と香りが感じられます。


そして私もとても彦根が好きになりました。





彦根、絶対絶対また来るぞ!

スミス記念堂など見ることができなかった場所も多いし

近江鉄道も乗りたいな。

近くでは、長浜や近江八幡も行ってみたい。


そうそう、この週末は「ゆるキャラまつりin彦根」というのを

やってました。

ものすごい数のキャラクター達がいましたよ。

ゆるキャラって文字はみうらじゅんの著作物で

商標も扶桑社と一緒に持ってるのね。

やるなぁ、みうらじゅん


とはいえ、キャラの写真はないですが、

ひこにゃんはめっちゃかわいかったです!

正直、キャラクター?って気分だったのですが

ひこにゃんは見た瞬間に無条件に口から「かわいい〜!」と

出てしまうんです。

こんなキャラクター、いないっすよ。

なので、ひこにゃんグッズをちまちまと買いこんでしまいました。

手前のは北海道江別市から来ていた「えべチュン」というキャラです。