雨が降る





雨がふったりやんだりの昨日、聖路加病院に年に数回ある定期検査へ。

検査はどうってことなく、何の問題もなし。



聖路加病院へ行くと、必ず旧館の教会を見に行ってしまいます。

新しい教会は、とてもモダンでかっこいい。

旧館の教会は、もうね、ここが日本だということを忘れてしまう。

ヨーロッパにいる気分。

旧館も病院として機能させているので、

この教会の部分だけ、すっぽりと別の空間、別の次元のよう。






中は撮影禁止なので外からガラス越しに。

ホントに中はステキなの〜。

天井やステンドガラスとか、何もかもがステキ。

撮影できないのがホント残念。

でも、静かに座ってその空間そのものを味わおう。





教会の前にある灯り。

細工もステキ。





雨降りの日は、心に隙間が出来てしまう。

伝える必要のない気持ちを、つい伝えてしまったり。

メールはとりかえしがつかないよね。

でも、案外、後悔してない。

それどころか、すっきりしちゃったな。


そんなことしちゃうのは、この聖路加の旧館の教会に

亡くなった父と母が高校生の時に

初めてのクリスマスデートに

この教会のクリスマスミサに参加したってことを思い出したからかな。

まだ、米軍の香りが濃い時代だったみたい。

この教会でのクリスマスミサ、きっとすてきだったろうなぁ。



明日からまたしばらく雨降りが続くみたい。

雨の日に、また魔がささないようにしなくっちゃ。




まったく関係ないけど、彦根出張、実現しそうです。

わーい。

それから、今更ながら針穴でガンダムをUpしました。