橋を渡る

さて、北陸の旅の続きを。

庄川口駅で降りるとホームの先端がすぐに踏切。

その踏切の向こうはすぐに橋。

線路一本が川の上をずーっと進んでるのを見ると

いつまでもいつまでも眺めていたくなる。





ぎりぎりまで近寄ってみる。






線路と平行している橋を渡る。

柵も何もなくてただ線路がまっすぐあるだけ。

その線路を万葉線が走ってきた。






橋を渡った先にはお目当ての建築物があったのです。

万葉線の中から見えていた、煉瓦造りの建築物。

牧田組本社です。






牧田組本社、となっているので、現役の会社なんですね。






細部の作りが、美しいですねぇ。




ここで、針穴したりしながらぐるぐると歩きまわって

眺めてました。

窓から見える、普通の会社の風景がなんかちょっと不思議でした。

この建物を毎日見ながら出社して、玄関をくぐり、中で仕事するって

どんな感じなんだろうなぁ〜。