加圧、始めました


実は、この3月からすごく仕事が忙しくて

ジムに行く時間が減ってしまったのと、

仕事中についついお菓子を食べてしまうので

人生最大の数値を体重計が表示しています。

見た目には、そう変わらないのが

10年ちょっと前に同じような数値になった時と違うとこ。

その時は、まったく運動してなかったので

本当に、肉のみ!なぼよぼよでしたが

今回は多少なりとも運動してるので、ぼよんぼよんではないです。

とはいえ、この数値はものすごい危機感を覚えました。

このままデブなおばちゃんになるのはイヤだ.....


と、いうわけで、昔ボクシングのトレーナーさんでもあった人が

パーソナルトレーナーになってて、さらに加圧の資格も持ってるので

加圧メインのパーソナルトレーニングを始めてみました。

だいたい週に1回のペースでやってます。


初回のカウンセリングで、食べ物の話をしてた時に

「果物、食べすぎ!」と言われてしまいました。

うぇ〜ん。

果物大好き。

今の時期なら、桃とスイカ。

もう少ししたら、梨。

柿も、蜜柑も、グレープフルーツも、枇杷も、バナナも、リンゴも

とにかく、果物大好き。でも南国系のはちょっと苦手。

朝昼晩と、三食果物食べてます。

「とにかく、夜、食べるのはやめて下さい」と言われ

さらに「全体の果物の量を半分以下にして下さい」と言われちゃった。

まぁ、朝ごはんにスイカ1/4ぐらい平気で食べていたので

食べ過ぎと言われたら、食べすぎか?

カウンセリング帳に大きく「好きな食べ物、果物」と書かれた。


そうか、私、好きな食べ物は、果物か。

今まで、魚とか肉とかそんなのを考えていたが

好きな食べ物は、果物(南国系は除く)なんだ。


果物は別にして、会社でお菓子を配られる率が高いのも問題。

しかも、東京老舗お土産大会か?と思うような

名店のものがしょっちゅう配られる。

さらに、今食べないとダメ、みたいな生菓子が多い。

会社にくるお客さんが、持ってきてくださるので断りずらい。

でも頑張って、お菓子を配ってくれる総務の人に

「今後私の分はカウントしないでね」とお願いしました。


あと、もろもろ普段の生活でもチェックが入りました。

どれも、ほんのちょっと頑張ればいいようなことなので

1つずつ実行してます。

果物の量もかなり減らしましたよ。


で、加圧ですが。

なんでこんな簡単なトレーニングが、こんなにきついの?と

大変身しますね〜。

血が止まるような(実際ゆるく止めてるわけだが)ちょっと独特の

いやぁな感覚はありますが、それもだんだん慣れてきます。

まだ4回なのでそれほど効果は見えませんが

食生活や、日々の生活などを人に話し検証してもらうことを

定期的にやると、自分でも日々注意するようになるのが

大きいことかな?と思います。

焦らず、しっかりと続けてきちんと痩せたいと思ってます。