民家園で撮影会

今日は、ルーニィーさんでやってるワークショップ

針穴写真研究会の撮影会。

川崎の生田緑地にある日本民家園に行きました。

 

f:id:shikihan:20210615205826j:image

 

久しぶりに雨が降らない撮影会になりました(笑

 

ここは何回か来ているんですが、雨に当たることが多いんですよね。

いえ、たんに私が雨女なだけですが。

 


f:id:shikihan:20210615205848j:image

 

 

あと、建物の中は三脚禁止なので

針穴するには制約が多いです。

でも、三脚OKなところの方が少ないので

三脚立てられる場所でどう撮るか、

三脚立てないでどう撮るかを

考えるにはいい場所。

 

お昼ご飯の蕎麦も美味しかったです。

 

f:id:shikihan:20210615205821j:image

 

こうやって、軒下の外側から撮る。

露光時間の計算も難しいです。

 


f:id:shikihan:20210615205838j:image

 

 

まー、蒸し暑かった。

そして、マスク丸一日は厳しいですなーー。

こりゃ、仕事してる人とか大変だわ。

 

 

で、少し早めに解散になったのと、

フィルムが余ってたので、帰りにひとり途中下車。

 

小岩菖蒲園に寄り道。

 

江戸川は河川敷が広いので気持ちいいです。

川のそばは空気が流れてるので好き。

 

 

f:id:shikihan:20210615205842j:image

 

菖蒲はちょうどいい感じの満開。

いろんな種類が咲いてました。

しかし、人が多かったなーな印象。

なんだかんだで、毎年ここ来てるけど

こんなに人がいたのは久しぶりだなー。

 

 

f:id:shikihan:20210615205830j:image

 

 

菖蒲を撮るのはいい場所です。

柵がないし、通路のすぐそばに花があるので

針穴もしやすいです。

 


f:id:shikihan:20210615205834j:image

 

 

他に店もないので、大混雑にはならないのも

いいですね。

現像上がりが楽しみです。