連休っすね

明日で連休も終わりですね。

何もしてないのに、時間は流れ、お腹が空くのは何故だろう。

 

すごい豪雨になったり、パッと晴れたり、また豪雨になったり

風が強いし、雷もすごかったし。

日本の5月の気候とは思えない。

 

 

f:id:shikihan:20210504203624j:image

 

 

そんな夕暮れの空。

基本、我が家は周りの一軒家の屋根で夕暮れが見えないんだけど

空の上の方までこんな色になると見える。

いつもはこんなにならないけどねー。

 


f:id:shikihan:20210504203631j:image

 

 

近所の防衛長官舎の公園に、このひょろひょろした

タンポポみたいなのがたくさん生えてて、

風でゆらゆら揺れるのが好き。

調べたらタンポポではなく、ブタナというあんまり可愛くない名前の花でした。

 

この防衛長官舎、いわゆる団地なんだけど、3分の2の棟が完全空き家。

建て替えた2棟だけに人が住んでる。

建物と建物の間もすっごく取っていて、東南に対して斜めにしてあるので

日当たり抜群。

潰すのか、建て替えるのか、民間に出すのか、なんか活用すればいいのにな

と思いながら見ています。

 


f:id:shikihan:20210504203620j:image

 

 

そして、話題のコロナのワクチンクーポンが

我が家のお姑さんにも届きました。

 

しかしですね。

この説明文で意味がするっと分かる人、いるんでしょうか?

そもそも、ワクチンのクーポンと接種券という2つの名前があり、

よくよく読むと、同じことなんだよね。

同じことなのに、何故呼び方を変えているのか。

校正で「統一する」って赤入れちゃうよ。

そんなわけで読んでいても、

「え?クーポンってどれ?」

「接種券ていうのはどれのこと?」

と、混乱ですよ。

そして、接種したらこのシールを貼るって書いてあるの。

そういうのって、接種したところで貼ってくれた方がいいのでは?と思うが。

 


f:id:shikihan:20210504203627j:image

 

 

で、案の定、いつから予約できるかは、ネットか市の広報でお知らせって書いてある。

ネットができないと、その市の広報紙での確認なのだが、

広報紙は新聞に折り込んで来る。

新聞取ってない人だっているだろうに。

 

んで、お姑さんのグランドゴルフ仲間で、

●●医院で予約受け付けてたから予約したっていう人が現れ

そもそもその●●医院で接種できるかどうかは、どこにもアナウンスないのに

なんでそんなことに?

 

その話のあった2週間後に市の広報紙で

接種会場、そこまでの送迎バスについてや、

接種を近くのかかりつけ医でできることが発表された。

予約もネットか電話。でもなるべくネットでやってね、家族に頼んでねって

書いてあるんですけどね。

 

その●●医院で予約したっていうのは、アリなんだろうか?

謎が深まる。

 

もう、単純に生年月日順にして、

同じ誕生日の人は五十音順にすればいいのに。

流石に間抜けな行政とはいえ、生年月日と五十音順ぐらい、ソートできんだろ。

 

なんか、全く足りない数なのに、電話とネットで予約させて

予約できない人が市役所に押しかけるって、

どんな社会なんだよって思うよ。