壊れたのは腰

一昨日、自分の中で壊れる音がすると書いたけど、壊れたのは中ではなく物理的な身体だった。

昨日の朝、床に座ってちょっと斜め前にあるティッシュを取ろうとしたとき、左の腰にいやぁな核がボコっと生まれ「ヤバっ」と思ったときには、核から枝葉が急激に伸び、あっという間にギックリ腰に。

幸いそれほどひどくもなく、湿布とバンテリン腰サポーターを巻いて整形外科に。

まぁ、ヘルニアじゃないだけマシ。

飲むロキソニンと筋肉弛緩剤をもらって、楽になりました。

 

リモートワークって、こんなときも仕事するというかできるのが嫌なとこだね。

電車に乗れないので休みますが、できない。

極端な話、寝ながらでもできるだろってことになる。

なんだかなぁ。

 

で、軽症とはいえ、長い時間座ってるのもキツいので、小耳に挟んでいた「立って作業」を試してみた。

え、これ、いいんじゃないの?

同じ姿勢をとり続けるのは無理なので、自然と動く、体勢変えるができるね。

 

リモートワークになって、慢性的にどんより腰回りが重たいかった。

タイマーかけて、マメに立ち上がる、ストレッチする、ちょっと散歩するとかしてたけど、忙しいとそれもなかなかできなくて。

 

で、椅子を変えようと、あれこれ見てました。

でもさー、椅子ってなかなか買えないよね。

1週間のお試しとかさせてほしいよ。高いからいいわけでもなく、とにかく自分に合わなきゃダメだし。合ったからといって、払える金額に限度もあるし、スペースの問題もある。

買ってやっぱりダメだったとなったときの邪魔さ加減も半端ない。

店頭で試したくらいじゃ、本当に大丈夫なのか判断つかないし。

 

でも、立って作業してみて、むしろ高さが簡単に変えられる机を買うべきなのでは?と思い至った。

電動式もあるけど、ハンドルやガス式もあるね。

例えば、1時間立って作業したら次の1時間は座るとか。

予算的には、椅子も机も同じくらいだし。

 

この先もたぶんずっとリモートワークなので、マジで作業環境を整えようと思います。

そんなわけで、机買い替えを検討中〜。

 

 

写真は八重桜。もう終わりねー。

 

 

f:id:shikihan:20210417212305j:image

 

 

そして、日本カメラの休刊というか、会社の解散に軽くショック。

アサヒカメラもなくなったし。

時代とはいえ残念。

 

日本カメラは、雑誌には掲載はなかったけど、遠い昔にムック本に関わりました。

人形町の裏の古いビルで撮影したり、打ち合わせしたことを思い出します。