ベトナム食材屋さん

近所にというか、町に外国人が多く住んでるです。

実家のときは、場所のせいなのか(東京都江東区)、どの地域に偏ったというわけでなく、アジア、欧米、南米といろいろだったのですが、今の家の町は、ちょっと前までブラジルの人が多かったんですが、今はベトナムの人が圧倒的に増えてます。

 

f:id:shikihan:20210413211345j:image

 

そんなわけで、ちょっとした空き事務所とか店舗に、あっという間にベトナムの食材屋さんができるんだよね。

この一年で、狭い範囲で3軒増えた。

床に箱を積んである状況からスタートして、お客さんがたくさんきて、什器が増えてくスピードが速くて驚く。

 

ボクシングにもベトナムの人がいるので話すんだけど、その人の家の近くにも(我が家の駅から2駅)、この一年で数軒増えたそう。で、彼が言うには「日本にいる外国人ではベトナム人が一番多い」とのこと。

そうなんだー。

食材屋さん入ってみたいんだが、全てがベトナム語の表記なので、まだ入れてないんだよね。

ベトナム料理屋さんも増えてきてて、フォーが好きなので嬉しい。