豪雨の撮影会

今日は、Roonee 247 fine artsさんでのワークショップ

針穴写真研究会第2グループの撮影会でした。

 

猛暑が予想されていたので、

場所を等々力渓谷に設定。

ここは、階段を一段降りるごとに気温が下がる感じが

実感できる場所ですよね。

本当に涼しいのです。。。。

 

と・こ・ろ・が!

週間天気予報を見ていると、土曜日と日曜に傘マーク。

当初は土曜日の雨が日曜日に少し残る、だったのが

だんだん変わり、土曜日は晴れに、日曜日に雨。

 

出かける前に天気予報をチェックすると

午後に雨になりそう。

よかった、午前中で撮影会を終わらせ、午後は講評会だから。

 

な、はず、だったのに。

 

等々力駅では曇り。

等々力渓谷に降りたら、ポツポツと落ちてきた雨粒。

 

そして一気に、ゲリラ豪雨に!!

 

 

まだ降り始めの川はこんな感じでした。

 

 

 

f:id:shikihan:20200824183212j:image

 

 

 

それがもう、一気に増水!

 

 


f:id:shikihan:20200824183216j:image

 

 

 

水面に映る木々も綺麗なんですよ〜

なんて話は吹っ飛ぶ。

橋の下でしばらく待ってもどうにもならないので

雨対策をしつつ、三脚を立てる。

私は露光時間は16分!

これでもいつもよりも一絞り上の感度のフィルムにしたのに(苦笑)

 

生徒さんから

本当に、すごい雨女なんですね

本当は午後からの雨予報だったのに

どうしてこんなことにーーー

 

などと、言われてしまう。

 

もはや、激流。

 

 


f:id:shikihan:20200824183220j:image

 

 

で、もうどうしようもないから、

撤収しましょう、と話を始めたら

小降りに(笑

撤収しつつ移動を始めたら、止んだ。

 

午後には爽やかな風が吹き、青空まで見えることに。

 

この第2グループでの撮影会は

本当に雨続きで、

綺麗に晴れわたる季節らしい空や風景や光で

あまり撮影会ができないところが、

ある意味すごい・・・けど

笑い事じゃないレベルなんですよね。

 

夕焼けを撮りたいという課題もあるのですが、

「晴れたらね」という注釈付きです。

全く、どうしたものか、この雨女。

 

私もこれほどの豪雨の中で針穴したことがないので

どんなものが撮れているのか

全く想像ができない。

案外普通の雨降りな景色になってるかもね。