スローーーなジョグの効果

緊急事態宣言が出たことで、

通っていたボクシングジムも休館になり、

その間、何にも運動しないのはダメだろうと思い

ものすごーーーーーく、苦手で嫌いだけど

一番手軽に始められるので、仕方なくジョギングをしました。

 

嫌いです。

とにかく、走るのが嫌い。

まー、実を言うと、運動が嫌いです。

でもボクシングは好き。

と言うわけで、ボクシングを維持するために

最終手段的にジョギングをすることにしたんです。

 

ジョギングとはいえ、超スローーーーーなやつ。

歩いてる方が速いんじゃない?と思えるやつ、です。

 

日に焼けるのも嫌だけど、夜は時間ないので

普段、ボクシングをやっていた水曜日と週末の朝に

やることにしました。

コースはあれこれ試してみて、だいたい5kmぐらいで

コースが楽しい、気持ちがいい、を基準にした。

 

疲れたら歩く、休むを取り入れました。

習慣とは面白いもので、そのうち、休まずに完走できるように。

スピードや距離を競ってるわけじゃないので

途中、iPhoneで写真撮ったり、

花の名前を調べたりしつつ、ゆるゆると。

 

 

f:id:shikihan:20200726150236j:image

 

 

猫を見つけたら、可能な限り近づいて写真撮るとか

しばらくあとを追いかけるとか、

そんなあくまでも「やらないよりはマシ」が目標です。

 


f:id:shikihan:20200726150250j:image

 

 

いつもは通らない道を選ぶと

こんな電話ボックスと公園のブランコ、後ろは団地なんて

昭和な風景に出会えたりしました。

 


f:id:shikihan:20200726150241j:image

 

 

こんな盛大なモジャハウスを発見したりした。

ここは、表は缶詰とか乾物とかを売ってる

雑貨食料品店だけど、まさか裏がこんなことになっているとは。

そして、広い!

ここに住んで暮らしているのが不思議なくらいだ。

 

 


f:id:shikihan:20200726150247j:image

 

 

で、7月にボクシングが再開されたんですね。

その最初の練習の時に、驚いたんですよ!

何がって、足が、全然へばらないんです。

いつも私は足からへばって疲れて動きが悪くなるって

自覚はしてたのですが、

まさか、こんなスローーでいい加減で適当なジョギングでも

こんなにわかりやすく、めっちゃ実感する形で

効果が出てくるとは!と、愕然とするほど驚きました。

 

いやぁ、びっくりですよ。

日曜の朝に張本が「走り込まないからだ」と

よく言ってましたが、本当なんですね。

いや、走り込むほどはやってませんけど。

 

と、言うわけで、週に1度は続けているのですが、

1度じゃダメなんだって、実感してるところです。

やっぱり最低、週に2度はやらなきゃならんなぁ。

でも、やれる日がないなー。

 

ってことで、ってことで平日の起床時間を早めました。

短めの距離にしてできるならほぼ毎日やろうと

頑張ってます。

 

でもさー、日焼けするのが怖いのですよ。

「絶対焼かないアリー」を使ってますが

効果あるのかなぁ。