一日のんびりできるのは最終日

今日はマーティンルーサーキングの日で、祝日のアメリカンですが、日本の祝日のように休む人が多いわけではなさそうです。交通量見ても平日より少し少なめな程度。実際、街を歩くと土日に休んでた会社や店舗が営業してた。

 

さて、そんな祝日ですが、天気はどんより。陽射しがないので数字よりも寒く感じます。

 

 

f:id:shikihan:20200121154712j:image

 

 

まずは、朝食。今朝はシナモンロール、パンケーキ、スクランブルエッグ、ソーセージ、ヨーグルト、コーンフレーク、オレンジジュースです。シナモンロールは普通よりはかなり小ぶりですが、やっぱり甘さがくどくて残してしまいました。ヨーグルトも甘すぎです。プレーンヨーグルトがここはないのよね。

 

 

f:id:shikihan:20200121154931j:image

 

 

午前中は、レドンドビーチピアを目指してぶらぶら。途中、郵便局に立ち寄りました。祝日なので休みだけど切手の自動販売機があります。旦那さんがカナダに住んでる友達に絵葉書を出す。小包とかの梱包材が無料で置いてありました。

 

 

f:id:shikihan:20200121161949j:image

 

 

こじゃれたマンションの中にある公園。この先に海が見えますね。

 

 

f:id:shikihan:20200121162241j:image

 

 

小さめなヨットが係留されてた。

 

 

f:id:shikihan:20200121162801j:image

 

 

レドンドビーチピアは、三角形をしています。西海岸にやたらとある真っ直ぐな桟橋じゃないんです。

 

 


f:id:shikihan:20200121162819j:image

 

 

その桟橋の上には魚屋さんとかレストラン、お土産物屋さんなど、お店が並んでます。魚屋さんでは買った蟹とかロブスターとかを調理もしてくれるみたいですが、語学力がないとハードルが高いですね。

 

 

f:id:shikihan:20200121163312j:image

 

 

三角形だと写真に撮れないのが残念。ドローンで撮るといいんだろうな。

 

 


f:id:shikihan:20200121162735j:image

 

 

桟橋の下にアザラシがいた。海面に顔を出しては、鳴く。たぶん釣り人に釣った魚をくれと要求しているんじゃないかな、と思った。なんか慣れてる感じだったし。

 

 


f:id:shikihan:20200121162831j:image

 

 

でかい岩を積んで波除けに。この岩場を歩いて行ってみたい。

 

 


f:id:shikihan:20200121162717j:image

 

 

ランチはアメリカンなダイナー。ルビーダイナーにしてみた。よく考えたら、ここまでベタなダイナーには来たことなかったです。

 

 

f:id:shikihan:20200121163923j:image

 

 

赤と白ってのは、私の中に刷り込まれてるアメリカーンな配色なんだなー。コカコーラの配色だね。

 

 

f:id:shikihan:20200121164054j:image

 

 

店内もいい感じ。

 

 

f:id:shikihan:20200121164253j:image

 

 

明るくて椅子とかきれいだった。

 

 

f:id:shikihan:20200121164331j:image

 

 

頼んだのは、まずはシェイク。味は悩んでストロベリーに。驚いたのが、使ったアイスがグラスに入りきらないので、残りをステンレスの容器に入れて持ってくるとこ。たぶんここのアイスとミルク入れてシェイクの機械の棒を突っ込むんだろうな。ってか、飲めませんよそんなに。

 

 

f:id:shikihan:20200121164624j:image

 

でも、想像していたより甘々ではなく、美味しかったです。グラスの方は全部飲みました。

 

 

f:id:shikihan:20200121164722j:image

 

 

ランチとしてオーダーしたのは、クラムチャウダーカップサイズとチキンテンダー。チキンテンダーは鶏の胸肉の唐揚げみたいな感じ。一番近いのはモスチキンかな。でも想像以上にでかいし、5つもくるし。サイドディッシュって書いてあったので量が少ないと思ったんだよなー。周りに、サワーガーリック、ハニーマスタード、バーベキューの3種類のソースが添えられてた。あと、クラムチャウダーはスープというより濃い目のシチューっぽい、ドロンとして濃厚。味は美味しいです。添えられてたクラッカーも美味しかった。

 

 

f:id:shikihan:20200121165121j:image

 

 

以下、店内を。

 

 

f:id:shikihan:20200121165421j:image

 

 

モノクロにするとまたアメリカンっぽくなるよね。

 


f:id:shikihan:20200121165433j:image

 

 


f:id:shikihan:20200121165426j:image

 

 

お腹いっぱいになったので、今度はハモーサビーチピアを目指します。

 

 

Liveハウスのいい煉瓦。

 

 

f:id:shikihan:20200121165751j:image

 

 


f:id:shikihan:20200121165658j:image

 

 

で、またしても見つけてしまった。オーダー額縁屋さん!ここはオリジナルではないけど、既製の額縁とマットを相談できます。その額縁のフレームの量が半端ない。シールビーチのお店もめっちゃ多いけど、ここも負けてないねー。世の中にこんなにフレームの素材ってあるんだ!って思う。ちょうどすごくポップな絵でかなり大きめなものを相談してた人を見てたけど、そのポップさを引き立て負けないマットをいくつか見せてて、おー、そんな色を合わせるのかって。さらにそこにいくつかフレームを合わせてて、それがやっぱり日本とは違う感覚でおもしろかった。あー、いつかシールビーチかこっちでフレームをオーダーしたい。

 

 

f:id:shikihan:20200121170052j:image

 

 

またいい煉瓦を発見。

 

 

f:id:shikihan:20200121170413j:image

 

 

 

ピアにつながるメインストリートに到着。

 

 

f:id:shikihan:20200121170516j:image

 

 

ベンチもかわいい。

 

 


f:id:shikihan:20200121170459j:image

 

 

海へ。

 

 

f:id:shikihan:20200121170607j:image

 

 

残念ながらどんより曇り空です。

 

 

f:id:shikihan:20200121170740j:image

 

 

この桟橋も「ララランド」の撮影地だそうですが、まぁ、私にはどうでもいいや。

 

 

f:id:shikihan:20200121170829j:image

 

 

桟橋はコンクリートで店もなにもない。真っ直ぐ海へ。アルコールも清涼飲料もダメ、食べ物もダメ、スケボー、キックボード、ローラースケート、インラインスケートみんなダメなので、ゴミがない。

 

 

f:id:shikihan:20200121171033j:image

 

 

夕暮れは今日はなし。

 

 

f:id:shikihan:20200121171121j:image

 

 

桟橋の下も好き。

 

 

f:id:shikihan:20200121171233j:image

 

 

もちろん、針穴も撮りました。

 

 


f:id:shikihan:20200121171237j:image

 

 

あっという間に暗くなったので、リムジンホルガで、ライトが灯ったメインストリートを針穴してみた。露光時間は20分。

 

 

f:id:shikihan:20200121171410j:image

 

 

また、いい煉瓦を発見。

 

 

f:id:shikihan:20200121171442j:image

 

 

 

夜ご飯はせっかくなのでシーフードに。

 

 

f:id:shikihan:20200121171524j:image

 

 

ロブスター(時価)だったので、半身で幾らか聞いてからグリルでオーダー。

 

 

f:id:shikihan:20200121171635j:image

 

 

付け合わせにグリーンサラダを。今回は量が適量でしたね。でもこれがサイドディッシュ扱いかと思うと、やっぱり多いか。

 

 

f:id:shikihan:20200121171835j:image

 

これにビールで、ちょうどよく美味しくいただきました。ロブスター、美味しかったなー。

 

で、またしても、あのジェラート屋さんに。だって美味しいんだもん。

 

 

f:id:shikihan:20200121172004j:image

 

 

今日は、ヘーゼルナッツ、バニラベースにベイリーズのチョコレートが入ったやつ、バニラベースに塩キャラメルの3種類を選んだ。

今日の組み合わせも美味しかったよーー。

 

 


f:id:shikihan:20200121172000j:image

 

 

ワッフルコーンは手作りオリジナルらしいけど、今夜もカップで。シェイクやサンデーも作ってくれるみたいです。ここは、ぜひまた来たいな。

 

 


f:id:shikihan:20200121172009j:image

 

 

 

旅のおまけ。歩行者信号のボタン。「wait」って言い続けるのとか、青信号のカウントダウンをするのとか、いろいろあるけど、このボタンを押さないと歩行者信号は変わりません。なので、先に人が立ってて、なんとなく、みんな誰かが押したはずと思っていると、永遠に変わらなくて「あ!」となることもあります。

 

 

f:id:shikihan:20200121172934j:image

 


f:id:shikihan:20200121172938j:image

 


f:id:shikihan:20200121172930j:image

 


f:id:shikihan:20200121172922j:image

 


f:id:shikihan:20200121172926j:image

 

 

さー、これから荷造りです。あーあ、帰りたくなーーい。