レドンドビーチ周辺

日曜日です。

 

f:id:shikihan:20200120153302j:image

 

今日は一日、お友達夫婦が一緒にあちこち連れて行ってくれます。

まずはホテルで朝食。

すでに材料が混ぜられたパンケーキ生地がスイッチ押すと1枚分出てきて、熱さられたローラーの中を通過すると焼き上がってぽろりと落ちてくる、機械。全自動だし、汚れないし、すごいね。

 

 

f:id:shikihan:20200120153356j:image

 

 

で、パンケーキにはバターとシロップ。普通のソーセージと、卵の白身だけのオムレツ野菜入りをついに食べてみた。うーーん、野菜の味しかしない(笑

 

 


f:id:shikihan:20200120153359j:image

 

 

お友達夫婦との待ち合わせ前に周辺を散歩しました。一本通りの向こうはちょっとした坂道。

 

 

f:id:shikihan:20200120153741j:image

 

 

鉄塔の高さが半端ない。ものすごく見上げるよ。厳密には鉄塔ではなく、巨大で長いコンクリート柱。

 

 


f:id:shikihan:20200120153735j:image

 

 

近くに工場なのか海洋施設の研究機関なのかわからないけど、そういうデカイ施設があるので、鉄塔もたくさん。

 


f:id:shikihan:20200120153731j:image

 

 

いい煉瓦の建物を発見したら、窓とドアのお店でした。

 

 

f:id:shikihan:20200120154020j:image

 

 

このままキングハーバーの方に歩きます。

 

 

f:id:shikihan:20200120154116j:image

 

 

ハーバーの周りにはちょい高そうなホテルやレストランがありました。そしてここで行き止まりで、元来た道を戻る。

 

 


f:id:shikihan:20200120154120j:image

 

 

お友達夫婦が迎えに来てくれて、まずはランチ。

フランスのガレット料理屋さん。神楽坂のガレット料理屋さんと同じでお店の人はボーダー柄のシャツを着てました。

 

 

f:id:shikihan:20200120154325j:image

 

 

私はスモークサーモンとクリームチーズのガレットを。飲み物はレモネード。西海岸に来たらレモネードはよく飲みます。酸っぱいのとほんのり甘くてさっぱり。やっぱり乾燥してるからかな、無意識にこういう飲み物を選びますね。ガレットもレモネードも美味しかったですよー。

 

 


f:id:shikihan:20200120154330j:image

 

 

これはお友達が飲んだジンジャーエール。瓶が可愛かったので撮らせてもらった。

 

 


f:id:shikihan:20200120154334j:image

 

 

少しだけ、砂浜へ。少しずつ雲が増えてきました。

 

 

f:id:shikihan:20200120154657j:image

 

 

移動して、ランチョという地区へ。レドンドビーチから左手の方に見える丘のようになってる突き出した部分です。カタリナ島が霞んでて幻想的に見えます。

 

 

f:id:shikihan:20200120154849j:image

 

 

リゾートホテルの敷地らしいのですが、観光に開放されてて、こんな散歩道が続きます。

 

 


f:id:shikihan:20200120154901j:image

 

 

 

あの向こうがさっきいたレドンドビーチの方向です。切り立った崖がきれい。

 

 


f:id:shikihan:20200120154853j:image

 

 

海と空はいつまでも飽きずに見ていられますね。

雲間からの光と海の反射が良かった。

 

 


f:id:shikihan:20200120154857j:image

 

 

 

少し移動して、Wayfarers Chapel に。

 

 

f:id:shikihan:20200120155320j:image

 

 

ここは1951年に建てられました。フランク・ライト・ロイドの息子のライト・ロイド(ややこしいな)の設計です。

 

 


f:id:shikihan:20200120155256j:image

 

 

石とガラスが印象的な小さな教会。

 

 


f:id:shikihan:20200120155329j:image

 

 

窓のデザインに父親の作品と似ているイメージを感じられます。

 

 


f:id:shikihan:20200120155253j:image

 

 

ちょうど結婚式が終わったとこだったので、中まで見学することができました。

 

 


f:id:shikihan:20200120155305j:image

 

 

観光客多いです。

 

 


f:id:shikihan:20200120155300j:image

 

 

曇り空になってきたので、モノクロで撮ってみました。

 

 


f:id:shikihan:20200120155324j:image

 

 

青空ならカラーだけど、線にデザインがあるのでモノクロもいいですね。

 

 


f:id:shikihan:20200120155315j:image

 

 

屋根もガラスです。

 

 


f:id:shikihan:20200120155332j:image

 

 

また、移動。今度はソニー・ピクチャーズです。お友達が勤めているので手続きを踏んで見学させてもらいました。

 

 

f:id:shikihan:20200120155941j:image

 

 

フリーウェイから見える給水塔。でも給水塔としては使ってないそうです。

 

 


f:id:shikihan:20200120155953j:image

 

 

ここを普段は大勢の俳優さんたちが歩いているんですねー。

 

 


f:id:shikihan:20200120160029j:image

 

 

給水塔の下のいい煉瓦の倉庫。

 

 


f:id:shikihan:20200120160015j:image

 

 

広大な敷地なので、路地が町角みたい。

 

 


f:id:shikihan:20200120160052j:image

 

 

ゴーストバスターズの車。

 

 


f:id:shikihan:20200120155929j:image

 

 

その後ろ姿。

 

 


f:id:shikihan:20200120155945j:image

 

 

もう一台の後ろ姿。

 

 


f:id:shikihan:20200120160119j:image

 

 

たぶんベースは古い煉瓦のビルだと思う。

 

 


f:id:shikihan:20200120155934j:image

 

 

ブレーキングバッドの車です。

 

 


f:id:shikihan:20200120160042j:image

 

 

セットではなく普通に使っている建物。

 

 


f:id:shikihan:20200120160009j:image

 

 

映画のオープニングにでてくるやつ。

 

 


f:id:shikihan:20200120160047j:image

 

 

カフェ周囲のスペース。

 

 


f:id:shikihan:20200120160105j:image

 

 

 

試写会とかも行われるという建物。本物の映画館みたい。

 

 


f:id:shikihan:20200120160037j:image

 

 

市とのなんかで建てられた虹のモニュメントなんだけど、何故か6色。

 

 


f:id:shikihan:20200120160115j:image

 

 

点在する建物もセットみたい。

 

 


f:id:shikihan:20200120155924j:image

 

 

給水塔に灯りがつきました。

 

 


f:id:shikihan:20200120155937j:image

 

 

暮れてきたので、モノクロで。

 

 


f:id:shikihan:20200120160020j:image

 

 

カフェのサイン。

 

 


f:id:shikihan:20200120160110j:image

 

 

別角度から。でもここは無人のコンビニみたいなとこでした。昔はお偉いさんだけが使えるカフェテリアだったそうです。

 


f:id:shikihan:20200120155949j:image

 

 

ライトが灯るとまた雰囲気が変わります。

 

 


f:id:shikihan:20200120160004j:image

 

 

さっきの無人のコンビニで、今回の旅、2回目のスニッカーズアイス!

 

 

f:id:shikihan:20200120160935j:image

 

 

そして、移動。夜ご飯は、オールドトーランスという地区へ。いわゆるアメリカンな食べ物をちゃんと食べさせてくれるレストラン。

 

 

f:id:shikihan:20200120161058j:image

 

 

みんなで分けたのは、カラマリフライ。ふわふわで美味しかった。

 

 


f:id:shikihan:20200120161051j:image

 

 

で、アメリカンなレストランにはわりとある、ラザニア。頼んでみました。

 

 


f:id:shikihan:20200120161054j:image

 

 

見た目、そんなに量は無さそうなんだけど、掘っても掘っても底が見えない、とんでもない量。美味しいの。特にミートソースの肉が美味しい。でも、完食なんて絶対に無理。持ち帰りました。ホテルの部屋にレンジもあるし冷蔵庫もあるので、明日食べようかな。とはいえ、きっと全部は無理。