ロサンゼルスに着きました

1月15日水曜日、夕方に成田空港へ。午前中には上がるはずの雨が午後も本格的に降っていて、傘を持って行くか悩みました。結局、折りたたみ傘を持つことに。でもなんとか自宅から最寄駅まではささずにすんだ。

夕方の便なので、乗ってから3時間くらいはご飯が出ない。なので、遅めのお昼ご飯に。日本蕎麦と悩んでトンカツに。

 

 

f:id:shikihan:20200116141933j:image

 

 

搭乗のシステムがかなり変わってました。去年は搭乗手続きは機械だったけど、荷物預けは人だったんだよね。でも今年は無人です。がらーん。自分で台に乗せて搭乗券をスキャンさせて終わり。あっという間です。

 

 

f:id:shikihan:20200116142133j:image

 

 

なんだかグランドホステスのリストラが激しかったのでは?と思っちゃいますね。

 

雨上がりの夕暮れの成田空港は綺麗でした。

 

 

f:id:shikihan:20200116142257j:image

 

 


f:id:shikihan:20200116142301j:image

 

 

今年はダンボーも連れて行きます。

とはいえ、旅先で撮るのを忘れちゃうことが多いんだけど。

 


f:id:shikihan:20200116142308j:image

 

 

 

ロサンゼルスには15日水曜日の昼前に到着。

ここもめっちゃ機械化が進んでますが、何故か最後の最後に大行列になる。

入国のところでプリントアウトされたものを渡すだけなんだけどなぁ。なぜ、ここで大行列になるのか、わかんないなぁ。

で、ロサンゼルス空港で必ず撮るのがここ。

 

 

f:id:shikihan:20200116142602j:image

 

 

外に出るとひんやりした風が吹いて、からりと晴れてます。少しガスってたけどね。

レンタカー屋さんの売店で、まずはこれ!!

 

 

f:id:shikihan:20200116142958j:image

 

 

 

もう、これは毎年楽しみなの。スニッカーズアイスバー。ホントに甘さとしょっぱさとガリガリしたナッツとが絶妙で、しかも量もちょうどいい。値段は去年と変わらず、3ドル50セント。感覚でいうと、150円くらいが妥当だと思うので、ちょい高いなー。6年くらい前は、2ドル50セントだった。まー、ホントに年々物価が上がってます。

 

 

アナハイムコンベンションセンターに向かう前に、ハリウッド近くにある楽器屋さんをまわります。ギターセンターは相変わらずでしたが、少し活気が戻ってるような感じの品揃えでした。

 

 

f:id:shikihan:20200116143102j:image

 

 

途中で、こっちの時間でいうお昼ご飯のようなものをドーナツですます。

町中でよく見かけるドーナツ屋さんです。

 

 

f:id:shikihan:20200116143458j:image

 

 

こじんまりした店内。ドーナツのほかに、マフィンやベーグルのサンドイッチもありました。

 


f:id:shikihan:20200116143505j:image

 

 

私は赤いドーナツを1つ食べた。

 

 


f:id:shikihan:20200116143510j:image

 

 

 

見た目びっくりの真っ赤な砂糖がけドーナツは赤い色の何かの味はないのね(笑)。味は想像通りだったけど、わりと美味しかった。脳天かち割られるような強烈な甘さではなかった。美味しかったのは、フレッシュスクイーズのオレンジジュース。果物の美味しさがまんま感じられます。もうちょっと量が少なくてもいいと思うんだけどな。しかし、このジュースは約6ドル。なかなか良いお値段です。

 

アナハイムに向かいながら、毎年気になってたけどなんとなく車を止めてなかった、ここに。

クロスロード・オブ・ザ・ワールド。

アメリカで最初のショッピングモールで、1936年に建てられたものだそう。

 

 

 

f:id:shikihan:20200116143645j:image

 

 

真ん中の建物は船の形になってます。

 

 

f:id:shikihan:20200116144134j:image

 

 

お店として営業してるのは今日はなかったけど、オフィスとかで使われてるみたいです。

左右の建物も古さと味がありました。

 

 

f:id:shikihan:20200116144251j:image

 

 


f:id:shikihan:20200116144254j:image

 

 

f:id:shikihan:20200116144327j:image

 

 


f:id:shikihan:20200116144331j:image

 

 

そして、ようやくアナハイムに。

今年もThe NAMM Showですよ。

 

 

f:id:shikihan:20200116144434j:image

 

 

今日は登録しておいたデータでパスを発行してもらうだけ。あと、野外のステージの予定をチェックしたりした。

 

 

f:id:shikihan:20200116144542j:image

 

 

出展者は今日が設営。

相変わらず、黒ずくめの人が多い。男も女も、年配も若者も、ブラックジーンズ、黒いシャツかTシャツ、黒の上着、黒い靴。何でこうなのか、不明。

無難なのかも。

 

 

f:id:shikihan:20200116144755j:image

 

 

去年から工事してるホテルがまだ完成してないとか、あちこちで工事中は継続中。それから、ホームレスが増えた印象です。楽器屋さん周りしてたときの、ハリウッド近くでもホームレスが増えた気がします。景気がいいのか悪いのかわからないアメリカですが、ほとんどの市民にとっては景気は良くないのでは?と推察します。

泊まるホテルの値段も年々上がってる。物価の上昇が手に取るようにわかるのです。

儲かっている人もその儲かり方が物価上昇と同じカーブにならないと、生活がつらくなるはずですよね。

 

 

 

f:id:shikihan:20200116145101j:image

 

 

 

夕飯は、cheese cake factory で。

 

 


f:id:shikihan:20200116145105j:image

 

 

毎年来てますが、基本、このロサンゼルスの旅で食べるものは、ここが一番高いお店かな。あとはもうダイナーとかファミレスとかファーストフードです。

ここはポークチョップとリブアイステーキがお気に入りで、今夜はリブアイステーキに。昔は和牛のさしが入ったのが好きだったけど、最近は赤身の牛肉の方が好きだなと思う。 

付け合わせのマッシュポテトがとても美味しいのですが、こんな量は食べられなくて、残すのがもったいないです。

あと、最初に出てくるパンが美味しいの。特に黒パン。でもこれを美味しいからとパクパク食べちゃうとメイン料理が食べられなくなるので、要注意。

 


f:id:shikihan:20200116145110j:image

 

 

持ち帰りで、キーライムチーズケーキを買いました。明日、ホテルの部屋でオヤツにするつもり。

 

まー、そんなこんなで、長い1月15日水曜日が終わりました。