降下訓練始め

今の家に住むようになって一番驚いたのは

週に何度も家の真上をでっかいヘリコプターが飛ぶこと。

飛ぶと、家全体がガタガタと震えまくり、

窓ガラスはビリビリとすごい音を立てます。

そして、パラシュートがボロボロと落ちてくるのが見えます。

落ちてくるんじゃなくて、降下訓練をしているんですけどね。

 

そんな習志野駐屯地のすぐそばに住んでいます。

 

で、毎年、年明けて1週目ぐらいまでのどこかで

「降下訓練始め」が行われます。

防衛大臣も参加し、

さらに一般公開されるので、行ける時はなるべく見に行きます。

作戦のシナリオがあるらしいのですが、

その様子を見るためには、開門と同時に走りこまないとダメだし

その後、実際に始まるまで3時間ぐらい寒空の下で待つことになります。

まー、なんとなくいつも家から見ているよりも

近くで見られればいいか、という気分で適当なところで見るわけです。

 

まー、どこから人が集まるのか、というぐらい

たくさんの人が来ますよ。

完璧なミリオタも当然いるし、飛行機マニア、

軍事系の写真を撮りたい人のレンズはすごいです。

乗り物マニアの人も多いですね。

 

今日はあいにくのお天気で、雨じゃないだけマシですが。

やっぱり青空の背景にした方が

iPhoneで撮るにしても気持ちがいいんですけど、

仕方ないです。

 

どうやら去年から米軍と合同になっているらしく、

飛行機の形やパラシュートが違うのがあって

それを斜め後ろにいためっちゃ詳しい小学生が

親に解説しているのをずっと聞いてました。

スッゲェ詳しいの。

 

 

飛行機、1機から20人ぐらいが飛びます。

等間隔できっちり降りて来ますね。

 

 

 

f:id:shikihan:20200113201055j:image

 

 

 

これは、2機連続で降りて来たところ。

よくパラシュート同士が絡まないものだと、感心します。

 

 


f:id:shikihan:20200113201100j:image

 

 

地上に降りたら素早くパラシュートを外します。

他にも、砲台(のようなとにかく撃つやつ)をぶら下げて来て

地上に下ろすと隊員がわーっと寄ってきてあっという間に

車輪つけて運んでいったりします。

 

そんなことを遠巻きに見て、約1時間ちょっとで終了。

午後からはヘリコプターや飛行機や戦車とかが展示され

隊員がすっごく丁寧に質問に答えてくれたり

一緒に写真を撮ったりしてくれますが、

今日は、午後はパスしちゃいました。

 


f:id:shikihan:20200113201044j:image

 

 

こちらは、パックA子さんというキャラクター。

手の感じが微妙に怖いです。

 

 


f:id:shikihan:20200113201051j:image

 

 

他にも自衛隊ゆるキャラがいたり、

制服を着て写真が撮れるコーナーがあったり、

自衛隊お土産のテントがあったりします。

 

普段見られない場所や入れない場所に行けるのは

面白いですよね。

 

降下訓練始めは、ニコ動やYouTubeで配信もされているんです。

今時は、なんでも生で配信しちゃいますねー。