三社祭

今週末は浅草の三社祭でした。

 

まずは、土曜日の夜の宵宮を町内御神輿を担ぎます。

スカイツリーと、宵宮の御神輿。

御神輿に火が入るときれいです。

 

 

f:id:shikihan:20190519175300j:image

 

で、今日。

いいお天気でした。

先週見ていた週間天気予報だと、今日の日曜に雨マークがついてたんだけど、だんだんと雨マークがとれて、少し風もあるいいお天気になりました。

 


f:id:shikihan:20190519175256j:image

 

 

うちの町内は今年は二ノ宮。

去年は宮入町会だったので、今年はけっこう早い時間に本社神輿が渡ってきました。

 


f:id:shikihan:20190519175238j:image

 

 

花棒の取り合いで、怒号が飛び交いますが、その中に突進して、家の前だけ花棒の先頭に入れてもらいます。

あ、家といっても、親戚(のようなもの)の家です。

 

 

今年は浅草寺浅草神社の境内の縁日も行けた。

いつも疲れて行かないんだけど。

縁日が様変わりしてて驚きました。

普通にある、あんず飴とかソースせんべいとか、金魚すくいやヨーヨー釣りとか、そういうのがものすごーーく、減ってました!

ビックリです。

ケバブとか韓国料理とか台湾料理とかなんかもう多国籍な流行りものだらけでした。

で、やっと見つけたあんず飴。ジャンケンで勝ったので2本もらって、姪っ子(のようなもの)とわけた。

私は杏にしたのだが、星とかサクランボとかもついてて、少し今風(笑

 

 

f:id:shikihan:20190519175252j:image

 

 

町内の御神輿には、天皇陛下即位のリボンがついてました。本社神輿にもついてたなー。

 

 


f:id:shikihan:20190519175246j:image

 

 

で、こんな、出で立ちです。

 


f:id:shikihan:20190519175306j:image

 

 

担いでるときの写真も。

顔が丸くて我ながら改めてビックリ(苦笑

 

 

f:id:shikihan:20190519201441j:image

 

 

町内御神輿の担ぎ棒の、「聖天」って文字が好きだ。

 


f:id:shikihan:20190519175243j:image

 

 

そんなこんなで、今年も三社祭が終わりました。

私にとっては、一年の終わりで始まりです。

さー、また来年だー。

今年一年、がんばろー。

 

 

で、金曜の夜の勝鬨橋からの夜景。

三社祭のために、実家に金曜から帰ってます。

金曜の夜、会社から徒歩で帰るの途中に撮りました。

 


f:id:shikihan:20190519175303j:image