ロサンゼルス6日目

朝から雲が多めです。陽射しかないと気温が急に下がりますね。

 

 

 

f:id:shikihan:20190128090146j:plain

 

 

 

朝ごはんは自分で焼くワッフル。昨日、決められた粉の分量を入れたら、ちょっと分厚かったので今朝は少な目にしてみた。こんな機械にたらーと粉というか、たぶん粉と卵などが混ざってるやつを流し込み、上の鉄板で挟んで、クルッとひっくり返すとタイマースタート。アラームがなったら出来上がり。

 

 

 

f:id:shikihan:20190128073613j:plain

 

 

 

マーガリンはかなり塩っぱくて、このワッフルも結構塩っぱくて、なので、今朝はシロップだけにした。そらとオレンジジュースとヨーグルト。

 

 

f:id:shikihan:20190128073519j:plain

 

 

 

今日はまず、LACMAへ。ロサンゼルス郡の美術館です。

開館が11時なので、中の展示は諦めてた。

公園内を散歩してここだけちょい針穴。

まー、ここはライトに灯りが入った方がいいよね、きっと。

記念撮影してる人が多いので、私も中で…と思ったら、三脚ダメって、警備の人が寄ってきた。

 

 

 

f:id:shikihan:20190128094641j:plain

 

 

 

交差点の斜め向かいのこの美術館の建物の外観も針穴したよ。

 

 

 

f:id:shikihan:20190128100912j:plain

 

 

 

それから、昨日も行ったけど、ダウンタウンの方へ。

ブラッドリービルディングというビルに。

 

 

f:id:shikihan:20190128111324j:plain

 

 

外側は古めの建物。一階には、ブルーボトルコーヒーが入ってた。

 

 

 

f:id:shikihan:20190128121502j:plain

 

 

 

珈琲は飲まないので、よくわかんないけど名前は知ってる(苦笑

で、一階の内部だけ見学できます。

扉を開けると、思わず「おおーー」と声を上げてしまう。

 

 

 

f:id:shikihan:20190128114644j:plain

 

 

 

三脚立てて写真を撮ってもいいか?と許可をもらってから、針穴。

 

 

 

f:id:shikihan:20190128120840j:plain

 

 

 

エレベーターはセキュリティの人しか操作できないらしく、来客、デリバリー、この中に会社がある人もみんな、セキュリティに言ってエレベーターに乗せてもらってます。

 

 

 

f:id:shikihan:20190128120453j:plain

 

 

 

うっとりですよね。

 

 

 

f:id:shikihan:20190128120437j:plain

 

 

 

f:id:shikihan:20190128120528j:plain

 

 

 

名残惜しいが扉を閉めて外へ。

 

 

 

f:id:shikihan:20190128121401j:plain

 

 

 

お昼はグランドセントラルマーケットで。

 

 

 

f:id:shikihan:20190128111350j:plain

 

 

 

有名だという卵のお店。私は卵サラダサンドにしました。

久しぶりに肉っぽくないものを食べた感じです。美味しいが、量が多いや。

 

 

 

f:id:shikihan:20190128112403j:plain

 

 

 

去年の秋に全面的にら改装したというギターセンターに寄ってみた。

 

 

 

f:id:shikihan:20190128132551j:plain

 

 

 

で、今回、初めての海へ。

近場のサンタモニカにしました。

一昨年はサンタモニカに後半に泊まったのでした。

 

 

 

f:id:shikihan:20190128160215j:plain

 

 

 

今日は風もなかったので波が穏やか。

月曜日だけあって、サーファーもいなかったな。

 

 

 

f:id:shikihan:20190128153200j:plain

 

 

 

観覧車だけ乗ってみた。前回は夜に乗ったので昼間の景色は初めて。

 

 

 

f:id:shikihan:20190128154624j:plain

 

 

 

この観覧車はバカにしないで乗るといいよー。

気持ち良くて楽しいから。

で、夕暮れを待ちます。

 

 

 

f:id:shikihan:20190128165655j:plain

 

 

 

ひたすら針穴しながら、暮れていくのを待つ。

 

 

 

f:id:shikihan:20190128170150j:plain

 

 

 

真っ赤にはならなかったけど、穏やかないい夕暮れ時を過ごせました。

 

 

 

f:id:shikihan:20190128170643j:plain

 

 

 

ハリウッドに戻って、この旅最後の夕飯。

ルーズベルトホテルの一階にある、見た目はアメリカンダイナー風だけど、値段はそうじゃないお店で、アメリカらしいものを。

 

 

 

f:id:shikihan:20190128195441j:plain

 

 

と、いえばこれですね。もうさ、半端ない量なんだけど。

 

 

 

f:id:shikihan:20190128195916j:plain

 

 

 

 

でもね、かなーり、美味しかったですよ。お腹はぱんぱんになりますけどね。

 

 

 

f:id:shikihan:20190128200601j:plain

 

 

 

トイレに行くのにルーズベルトホテルのロビーを通るので、パチリ。

いいなぁ、ここ。

泊まると高いんだろうなぁ。

外の喧騒が嘘のような大人の静かな時間が流れてますよ。

 

 

 

f:id:shikihan:20190128203730j:plain

 

 

 

トイレに入ったらあんまり素敵だったのて、つい。

 

 

 

f:id:shikihan:20190128203834j:plain

 

 

 

いいお店でしたー。

 

 

 

f:id:shikihan:20190128204129j:plain

 

 

 

明日は早起きして荷造りしてレンタカー返して空港に行って飛行機に乗らなきゃ。

いろいろありましたけど、旅はいいね。

針穴があんまりできなかったのが、残念です。