iPhoneを盗まれてしまいました

朝起きて、ホテルの朝食でセルフでワッフル焼いて食べて、支度して、針穴しながらハリウッドを歩き、大好きなケビン・ベーコンの星を見つけて写真を撮り、風景や建物の写真を撮り、針穴もして地下鉄Aラインに乗りました。Pershing Square 駅で降りて、いい建物を見つけたので、写真撮ろう!と、思ったら……

iPhoneがなかったです。

完全に、自分のミスです。

アナハイムが平和でのんびりした街だったので、油断してました。リュックのポケットから盗まれてしまいました…

iCloudのIDが思い出せないし、そもそもiPhone以外の自分のデバイスも持ってきていないので、「iPhoneを探す」もできない。

とりあえず、ドコモには電話して止めました。

Apple Payは登録してないので、機種ロックを解除されてもモバイルSuicaアメリカでは使えない。

あとは、Googleの検索から、amazonやヨドバシのサイトにログインされて「いつものカードでお買い物する」をされるとヤバいくらいなので、amazonのアカウントを変更しようとしたら、アカウントを思い出せずにできなかった。

てなわけて、カードも止めようとしたら、カード会社に止めなくても大丈夫って言われた。本当に大丈夫か?

と、いう状況のまま、数年越しのAngel Flight に乗ってきました。

前回、来た時はお金が足らなくて休止してたんだよね。




f:id:shikihan:20190127122609j:plain




ものすごい急勾配のめっちゃ短い電車?ケーブルカーかな、です。




f:id:shikihan:20190127122649j:plain



こんなかわいい車輌でほんの1分かそこらの乗車時間です。片道1ドル。下から乗るときは、乗って降りたところ(上)でお金を払います。TAPカードというメトロやバスに乗るときに使うチャージ式のカードをタッチするなら、50セントです。




f:id:shikihan:20190127122850j:plain




車輌内も狭くてたいした人数乗れません。昔は上と下を結ぶ便利なものだったんだろうけど、今はもう完全に観光だけな感じ。とりあえず、往復して針穴しました。


この下の乗り場のすぐ前に、マーケットがあって、お昼はそこでフライドチキンを購入。美味しかったですわー。




f:id:shikihan:20190127131039j:plain



瓶のコーラも久々だよ。



f:id:shikihan:20190127130152j:plain


と、ここまでは旦那さんのiPhoneで写真を撮り、ブログを書いてます。facebookに自分のでログインし、いろいろアドバイスをもらいました。

でもまぁ、本体はもう諦めます。残念なのは、中の写真と、長く愛用してたストラップと、もう亡くなってしまった人からいただいたメールです。特にメールは何度も読み返して、本当に大事にしていただけに、それが悔しいです。これから、こちらに住んでるお友達のご夫婦と警察に行って盗難届を出し紛失の証明書をもらってきます。保険で新しい機種を買う足しになるかな、と。あー、写真とメール…本当に悔しい。

でも、完全に自分のミスです。油断してたなぁ。



で、警察に行きました。



f:id:shikihan:20190127161223j:plain



iPhoneは盗まれて、私は多少落ち込んでますが、まぁだいたい立ち直りました。完全に自分の不注意なので、仕方ない。

で、こちらに住んでるお友達夫婦と一緒に警察に行ってきました。通常、警察ですごく時間がかかったり待たされたり邪険に扱われたり書類の文字が読めないくらい悪筆だったりするらしいのですが、対応してくれた人は、終始こちらを気遣ってくれて、書類の文字も丁寧できれいでした。最後に「こんなことになってごめんなさいね。残りの日程を楽しんでね」と、本当に心から言ってくれた。なんか捨てる神あれば拾う神ありな気分です。


f:id:shikihan:20190127170103j:plain



思いのほか早く手続きが済んだので、Hollywoodサインの近くまでみんなで行って、夕焼けを。


f:id:shikihan:20190127165248j:plain



f:id:shikihan:20190127170114j:plain



f:id:shikihan:20190127170039j:plain




さらに、Hollywoodボウルの上の展望台からは町と海が一望。




f:id:shikihan:20190127172111j:plain




夕食はインド料理に。



f:id:shikihan:20190127175240j:plain




あっさりめな感じでしたが、美味しかったです。



f:id:shikihan:20190127175301j:plain



f:id:shikihan:20190128145948j:plain




そして、ホテルの向かいにあるアイス屋さんが何年も評判だというので、みんなでアイス。



f:id:shikihan:20190127201444j:plain



ローズウォーターを使ったアイスが有名らしいのですが、試食したら香水を食べてるのかのような香りと味で、ちょっと無理となり、普通のアイスに。



f:id:shikihan:20190127202441j:plain



も常に行列してるそうです。私たちが行った時は空いてたのに、食べ終わる頃には、長蛇の列でした。



今回のことは、本当に完全に私の不注意。アナハイムが平和なので緩んでました。気をつけなきゃいけなきですね。

まだフィルムや針穴カメラを取られたわけじゃないので、救いです。