アナハイムからハリウッドへ

土曜日です。NAMM Showは日曜までやってますが、旦那さんの仕事は終わったのでアナハイムを引き払います。

 

f:id:shikihan:20190127174233j:image

 

 

今日もホテルからの朝ごはんはまったく同じ。昨夜、ホテルの下にあるピザ屋さんで一番小さいペパロニのピザを買っておいて、朝はレンジでチンしました。このピザ、美味しかったです。

 


f:id:shikihan:20190127174227j:image

 

 

車で、ゲッティ美術館へ。ここは山の上にあって、下に駐車場。そこからトラムで上の美術館まで往復してます。トラムというか、ゆりかもめ方式ですね。で、その駐車場駅の車止めです。

 


f:id:shikihan:20190127174008j:image

 

ね、線路でもなくモノレールでもない。車輪ではなく、タイヤです。無人運転でした。

 


f:id:shikihan:20190127174021j:image

 

 

車両は真っ白です。

 


f:id:shikihan:20190127174040j:image

 

美術館のとこの車止めです。

 


f:id:shikihan:20190127174248j:image

 

 

美術館に入るのもお庭を散策するのも、トラムも無料。有料なのは駐車場だけ。なんて太っ腹。どうやって運営してるんでしょうね。海外のお金持ちって半端ないですね。

 


f:id:shikihan:20190127174123j:image

 

お庭や樹木の手入れも、日本とはまったく違う形状で、おもしろいです。

 


f:id:shikihan:20190127174158j:image

 

で、今日はこちらに住んでるお友達のご夫婦とランチです。カフェテリア形式のカフェ。私はスモークサーモンのサンドイッチと、じゃがいもとネギとセロリのポタージュスープっぽいもの。アイスティーのペットボトルは美味しかったです。そういえば、アイスコーヒーをみかけるようになりました。マクドナルドでもオンザロックって言ってたり、NAMMでもアイスコーヒーを売ってたり、スーパーでもボトル入りやペットボトルのをみかけるようになりました。アイスコーヒーは日本がメインと思ってたけど、じわじわと広がってますね。とはいえ、私はコーヒーは飲みませんが(笑

 


f:id:shikihan:20190127174213j:image

 

 

コーンフレークのお米版のを溶かしたマシュマロで固めたお菓子です。ポン菓子と雷おこしの中間な感じ。素朴な味で案外美味しいです。みんなでワシワシちぎって食べます。

 


f:id:shikihan:20190127174402j:image

 

 

本館のロビーの空間。明るくて気持ちのいい場所。

 


f:id:shikihan:20190127174300j:image

 

階段を見ると駆け寄ってしまう私です。

 


f:id:shikihan:20190127174152j:image

 

 

あちこちに、パラソル、テーブル、椅子があります。いい影ができてました。

 


f:id:shikihan:20190127174326j:image

 

全部を回るととてもじゃないけど丸一日でも無理ってことで、最近、力を入れているという噂の写真展だけを見に行くことに。

偶然、Sally Mannをやってました。

 


f:id:shikihan:20190127174317j:image

 

 

硝子湿板、銅湿板で撮られた作品を中心にしてて、これは観られてラッキーでした。

どちらの手法と挑戦してみたいものなので、勉強になるし、写真が持つ迫力とか良かったです。

 


f:id:shikihan:20190127174030j:image

 

 

高台なので、海が見えます。ここからの夕焼けもきれいらしいです。

ちなみに、三脚は禁止です。トラムに乗る前に荷物チェックがあり、三脚は車に置いてくるように言われました。

 


f:id:shikihan:20190127174049j:image

 

 

今夜からのホテルに移動。

夕暮れはハリウッド近くで見ました。

 


f:id:shikihan:20190127174207j:image

 

 

ハリウッドの標識。

 


f:id:shikihan:20190127174334j:image

 

 

ハリウッドの近くで見つけた、いい建物のロビーを硝子の扉越しに。

 


f:id:shikihan:20190127174104j:image

 

言わずと知れた、チャイニーズシアター

ものすごーーい人混みでした。

 


f:id:shikihan:20190127174308j:image

 

 

ハードロックカフェの周囲も凄い人。

ザ観光地って感じで、お上りさんな観光客気分が盛り上がりました。

 


f:id:shikihan:20190127174346j:image

 

 

適当に入ったイタリアンレストランで夕食。

 


f:id:shikihan:20190127174109j:image

 

 

ビールはイタリアのものにしました。名前は覚えられず。

 


f:id:shikihan:20190127174128j:image

 

 

ラザニアをオーダー。塊のような量ですが、くどくなくて結局全部を食べてしまった。

この旅で確実に肥えてきてると思う、私。

たいてい残さず食べ切ってるものなぁ。アメリカな量なのに。

 


f:id:shikihan:20190127174117j:image

 

 

そんなこと考えててもデザートは食べるよ。フォンダンショコラ、美味しかった。

こりゃ、日本に帰ったら節制だね。

 


f:id:shikihan:20190127174141j:image

 

 

モールのとこの噴水がきれいだった。

 


f:id:shikihan:20190127174357j:image

 

歩道脇にあった自転車を繋いで留めておく場所のポール。くりぬいた絵柄のデザインがかっこいい。

 


f:id:shikihan:20190127174241j:image

 

 

有名人の星の中に、スヌーピーを発見。

 


f:id:shikihan:20190127174237j:image

 

明日は何年越し?な、乗り物に乗りに行く予定ですよー。