たまにはまともな蕎麦を

私の誕生日からは随分過ぎましたが、

ようやく誕生日なので、という理由のついた外出です。

誕生日プレゼントの購入で秋葉原ヨドバシカメラに行きました。

 

軽いランチで、丸福珈琲でチーズトーストを頼んでみたら

(いつもはホットケーキにしちゃうので)

これが、美味しいの。

ただのチーズじゃなくて、ホワイトソースを使ってる感じ。

これは、クセになりそう…って、そんなにしょっちゅう来ないけど。

 

 

f:id:shikihan:20190121234842j:image

 

 

で、夜は、誕生日ディナーですが、

私のたってのお願いで、お蕎麦。

蕎麦ですよ。

蕎麦屋で一杯飲んで、締めに蕎麦をたぐる。

これぞ正しい蕎麦屋

そして、私の好きな三大お蕎麦屋さんのうちの1軒です。

 

冬だから「あられ蕎麦」があった。

「あられ蕎麦」「花巻蕎麦」とか大好き。

飲んだ後は、このぐらいの軽さでちょうどいい。

久しぶりに、本当に久しぶりにまともな蕎麦を食べられて、

嬉しかった。

あー、本当にね。

 


f:id:shikihan:20190121234848j:image

 

 

蕎麦屋さんを出たら、ほぼ隣が真空管屋さんで、

もうしまっていたけど、ウインドウ越しにも綺麗だった。

 


f:id:shikihan:20190121234845j:image

 

 

少し歩いて、元交通博物館だった、万世橋駅の線路下へ。

ここは煉瓦が素敵。

ちょうど空きスペースになっていたところで

煉瓦にうっとりしました。

 


f:id:shikihan:20190121234834j:image

 

 

入り口から奥までを。

悪魔が合わせ鏡の中から飛び出てきそうな

こういう絵柄が好き。

 


f:id:shikihan:20190121234852j:image

 

 

そして、誕生日プレゼントは、Bluetoothイヤホン。

もう、何年も悩んでて、値段や種類も多いし、

好きな音とか、装着感とか、考え出すときりがなくて

いつも選べなかったんだけど、

今回は、絶対に買うと決めてたのです。

冬になると首の巻物とかコートとかで

イヤホンのケーブルが鬱陶しいでしょ。

そんなわけで、買いましたよ。

 


f:id:shikihan:20190121234837j:image

 

 

正直、予算はオーバーです。

でもさ、試聴して気に入ってしまうと、どうにもならないね。

耳の密閉度が高くて、周囲の音が聞こえなさすぎて怖いほどです。

電車で降りるところを忘れそうです。

アプリのイコライジングが侮れないですね。

音は好き嫌いがあるだろうけど、私は好きな音。

疲れない音って感じです。

聴くものも雑多なので、疲れないってことは重要。

 

今、昔みたいに週に1〜2回、2km泳いでいたら、

音質とか値段とか吹っ飛ばして、

SONYの水中で聴けるやつにしたと思うけど、

今は泳ぎに行けてないというか、近くに泳げる場所がないし。

 

2kmをスローペースで淡々と泳いでいると、

体の疲れよりも、泳いでいる最中にやることなくて飽きてくるんだよね。

いっつも「あー、音楽が聞けたらな〜」って思ってたんだ。

そんなことを思い出したら、泳ぎたくなってきちゃうな。

今も、前みたいなペースで泳げるのかな、私。