今年もよろしくお願いします

2019年、あけましておめでとうございます。

どんな年明けを過ごしていますか。

 

お節料理は作れないので、買ってます。

お雑煮はしっかり作ります。

とはいえ関東のなのでそんなに複雑なものじゃないですが。

 

 

f:id:shikihan:20190103194500j:image

 

 

家でお雑煮を済ませたら、実家に。

年末にちょっと具合が悪くなったもうすぐ17歳になるわんこが心配でしたが

この笑顔で、一安心です。

高齢なのでいろいろありますが、もうちょっと一緒にいてほしいです。

 

 


f:id:shikihan:20190103194515j:image

 

 

実家の近所に深川ワイナリーがあるのです。

私、ワインは白が好きです。

赤は高いものでも安いものでも美味しいと思うものでも、悪酔いするのです。

というのもあって、白が好き。

肉にも白を合わせます。

で、その深川ワイナリーがとっても美味しくて、正月に飲もうと思ったのです。

今の家の近所にちょっと革新的な酒屋さんがあって、

日本酒の品揃えが好きなんです。

で、深川ワイナリーが「そこに卸している」って言ってたので、買いに行ったんだけど

残念ながら赤しかなかった。

やっぱりワインって、赤が人気なんだよね〜。

で、お店の人に相談したら、オススメしてくれたのが、これ。

Book Road葡蔵人というワイナリーのもの。

このワイナリーも御徒町にある。

どちらも東京の東側のこんなところで醸しているの?と思うような場所。

で、これがすっごく美味しかった。

最初にすっごく葡萄の香りと葡萄ジュースか?と思うほどのジュース感。

そのあとフワーッとワインになってさら〜っと喉に落ちていく。

後味に雑味がなくて飲み込んだらすぐにまた飲みたくなります。

いやぁ、美味しかった。

今すぐまた飲みたい。

で、深川ワイナリーもこのナイアガラも、思ったのは

ワインだけどどこか和風な感じがすること。

日本酒ではないんだけど、日本を感じるの。

 

 


f:id:shikihan:20190103194519j:image

 

 

実家のお節料理は、ここ数年お気に入りのフランス料理屋さんのものです。

それもあってワインを選んで持って行きました。

ワイン正解!

 


f:id:shikihan:20190103194504j:image

 

 

少しお節料理を食べたら、初詣に。

富岡八幡宮は、2017年暮れにあった刃傷沙汰で2018年の初詣客はガラガラでした。

さて、今年は?

やっぱり、ほとんど並ばずにお参りできる状況でした。

まー、刃傷沙汰の理由が「お金」だしねぇ。

新しく来ている宮司さんは近所に溶け込もうとしているらしいです。

 

 


f:id:shikihan:20190103194507j:image

 

 

初詣に行ったら、必ず買って食べるもののひとつは、焼き栗。

ボンッというすごい圧をかける機械で作るんですが

栗そのものの甘さとホクホクさで美味しいのです。

毎年絶対に買っちゃう。

 


f:id:shikihan:20190103194525j:image

 

 

で、獺祭の酒麹で作った甘酒を飲んで、深川不動尊のお参りの列に並ぶ。

八幡さまの影響もあってか、去年も例年より大行列でしたが、今年も大行列でした。

 


f:id:shikihan:20190103194510j:image

 

 

実家の御縁日といえば、ベビーカステラですよ。

八幡さまと御不動さまの縁日で、月に3回縁日が立つのです、門仲は。

1日と15日と28日。

その3回にも必ず出るベビーカステラです。

普段の御縁日でもタイミングが悪いとちょっと行列ができますが

お正月はもう大行列です。

普段よりも焼く機械を倍増させていても、大行列。

他にもベビーカステラの屋台は出ているんだけど、話になりませんよ。

ここ以外でベビーカステラを食べる必要なしです。

卵と砂糖と蜂蜜と粉なのに、それはどこも同じなのに

本当にここのは美味しいです。

 


f:id:shikihan:20190103194529j:image

 

 

で、初夕日。

実家のベランダからの景色はいつでも最高です。

 


f:id:shikihan:20190103194522j:image

 

 

そして、2日は誕生日なんです。

でも家ではお祝いしてもらえないので、1日早いけど実家でお祝いしてもらいました。

もう52歳ですよ。

 


f:id:shikihan:20190103194533j:image

 

 

そんなこんなで、今年もどうぞよろしくお願いします。