良いお年をお迎えください

平成最後の大晦日

平成最後ってうるさいぐらい付いてきてうんざりですが、使ってみました(笑

 

普段テレビはあまり見ないのですが、

吉田類の「酒場放浪紀」を見てしまっています。

飲みたくなるね〜。

 

平成になった時は、在京キー局の報道フロアで仕事をしていたので

すごく印象に残っています。

あー、あれから30年ですか。

いろんなことがあったなぁ。

あの時の自分は、今の自分をまったく想像してなかったと思う。

いいか悪いかは別にして。

 

 

写真は、28日、仕事納めの帰り道の銀座の夕暮れ。

クリスマスが終わると一気にお正月モードに切り替わる銀座です。

 

 

f:id:shikihan:20181231141701j:image

 

 

その仕事納めの日は、会社の大掃除です。

その大掃除で発掘されたのが、これ。

6台発掘され、全部に乾電池が入ったままになっていたので

乾電池の液漏れでダメになってたんですが、

一台だけ救えそうなものがあったので、もらってきました。

テープスピードを変えられるやつです。

家で電池を入れ替えてスイッチ入れてみたら、ちゃんと使えました。

多分会社では、インタビューや取材の音声起こしに使ってたんだと思う。

 


f:id:shikihan:20181231141658j:image

 

 

会社だけでなく、家でも大掃除を少しだけ。

庭の木の枝の伐採をして、腕や背中が筋肉痛です。

庭って、歳をとると維持するの大変なんだなぁ。

財力を使って、庭師を入れるか、

自力で手入れできないなら伐採も考えないと、

落ち葉や枝の張りが隣近所の迷惑にもなるのねって初めて知る日々。

 

あと、洗濯機をいわゆる槽洗濯ではなく、

細かい部分をアルコールで徹底的に掃除した。

洗濯機も冷蔵庫みたいに細かい部品がもっと取り外せるようになっていたらいいのに。

綿棒も入り込めない隙間の汚れが気になって仕方ないぞ。

 

 

そして、今年一年、楽しんだカレンダー。

貨物鉄道博物館のお土産のカレンダー。

いつか行ってみたい、貨物鉄道博物館

本気で行きたい、貨物鉄道博物館

 


f:id:shikihan:20181231141652j:image

 

 

そんなわけで、今年も一年、ありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎え下さい。

来年もこんなペースですが、よろしくお願いいたします。