小雨まじり

本当は、今日は撮影会だったのですが、

生徒さんの風邪などで延期に。

ぽっかり時間が空いたので、目白に行ってきました。

自由学園の明日館です。

 

 

f:id:shikihan:20181224230911j:image

 

 

フランク・ロイド・ライト建築で有名で、

資料館としてではなく、ちゃんと使いながら残しています。

 


f:id:shikihan:20181224230908j:image

 

 

明治村にある、帝国ホテルが有名ですね。

あれもうっとりですが、全館が残っているのではないのが残念。

 


f:id:shikihan:20181224230919j:image

 

 

残念ながら、小雨混じりなので、写真がどんよりなことと、

結婚式に使われていたので中の見学ができなかったこと。

 

講堂の方も、遠藤新の建築で、こちらもコンサートが行われていて

中には入れなかったのです。

うーん。

 

やっぱり計画的に、行かないとね。

 


f:id:shikihan:20181224230924j:image

 

 

図書室のようなところだけ入れたので

内側から写真を。

とはいえ、三脚は無理なんだろうな。

 


f:id:shikihan:20181224230915j:image

 

見学できる日は、喫茶付きにするとホールでお茶を飲むことができるのです。

次回は、ちゃんと中に入れるかどうかを調べてから行きたいな。

いやぁ、それにしてもうっとりな建物でした。

 

そうか、ここで結婚式すればいいのか。

そしたら写真撮り放題なんだな。

誰か友達でここで結婚式するのいないかな〜(笑