撮影会とかいろいろ

いいお天気でした。

まだギックリ腰は完治してませんが、

いろいろ歩けるようにはなってます。

腰サポーターベルトは必須ですが(笑

 

 

で、今朝はまず歯医者。

昔にかぶせてたとこがダメになったので

入れ替えに。

歯医者は神宮の銀杏並木のすぐそばにあるので、一枚。

朝っぱらから人がいっぱいだったので、これだけで退散。

 

 

f:id:shikihan:20181201223555j:image

 

 

で、今日は日本針穴写真協会の撮影会。

北の丸公園にしました。

田安門で集合。

こんなに人が多いとは思わなかった。

と、思ったら、乾通りの通り抜けが始まってたんですね。

観光バスやツアーの団体客などたくさんでした。

 


f:id:shikihan:20181201223524j:image

 

 

北の丸公園、何度か来てるけど

全体をうろうろしたのは初めてで、

こんなに広いと思わなかった。

 


f:id:shikihan:20181201223614j:image

 

 

お堀ではなく、池もあった。

映り込みがきれいでした。

 

 


f:id:shikihan:20181201223604j:image

 

 

奥の方に紅葉山って場所があって、

ちょうどいい色になってました。

 


f:id:shikihan:20181201223533j:image

 

 

紅葉は光が透けてるといいよねー。

 


f:id:shikihan:20181201223546j:image

 

 

お天気が良かったので

影もきれいでした。

 


f:id:shikihan:20181201223542j:image

 

 

北の丸公園といえば、武道館。

大きな玉ねぎの下で〜と歌いたくなりますね。

 


f:id:shikihan:20181201223537j:image

 

 

そのあと、九段下駅の小さなポスターで知った三番町共用会議所の特別公開に行ってみた。

 

大江宏設計の別館です。

見上げるとちょっと清水の舞台っぽい。

日本庭園からの調和がいいです。

 


f:id:shikihan:20181201223550j:image

 

 

回廊がモダン。

ここで針穴したんだけど、どんな風に撮れてるかな。楽しみ。

 


f:id:shikihan:20181201223600j:image

 

二階に上がる階段の窓。

特に造作があるわけじゃないけど、

なんか枠のデザインに惹かれた。

回廊に出る窓枠も細くて素敵でしたよ。

 


f:id:shikihan:20181201223610j:image

 

 

ここで見たパイロンとポール。

竹で編んでるわけじゃないけど、なんかこれいいよ。赤よりいいと思う。

 


f:id:shikihan:20181201223618j:image

 

 

そのあと、神田明神のほぼ並びにある

ギャラリーbauhausへ。

「LIFE 写真のある生活Ⅱ」。

ちょっと展示点数が多めですが、モノクロの静謐な良さを感じられるいい展示です。

来年の2月9日までなので、ぜひ足を運んでみてください。

 


f:id:shikihan:20181201223622j:image

 

で、写真弘社に現像上がりを取りに。

銀座の中央通りからの夕焼け空がきれいでした。

なぜか、人の頭の高さが同じらしく、画面の下の方でスパッと切れてるようにみえるねー。

 


f:id:shikihan:20181201223529j:image

 

いろいろ回れて、とりあえず腰も大丈夫そうですが、ここが油断禁物ですよね。

無理しないようにしなきゃ。