リトアニアから

去年も日本に来た、リトアニアの針穴写真友達夫婦が、今年も来日。

というわけで、一日一緒に遊びました。

 

で、今回事前に「2kgのサプライズがあるよ」と言われていて、

2kgって何?そもそも、旅行に来るときに2kgのものを持って来る?

「えー?2kgって何?」って聞いても答えないし。

ま、答えたらサプライズじゃないけど。

 

で、朝、彼らをホテルまで迎えに行き、渡されたものは

なんかでかい箱。

壺か?

「開けてもいい?」「もちろん!」

 

ガサッ!

 

なんじゃこれ〜?

巨大なトゲトゲしたもので、甘い香りがします。

リトアニアでポピュラーなお菓子、シャコーティスっていうの」

 

 

 

 

f:id:shikihan:20181112143137j:image

 

 

シャコーティスとは

from-lt.jlfa.jp.net

 

「ドイツ語でバームクーヘンだよ」と言われて、味見!

美味しい!すっごく素朴な味なだけに、飽きずに食べ続けてしまいそうな危険を孕んでます。

結婚式やクリスマス、パーティーなどにはさらに大きなものを飾ってみんなで食べるようです。

しかもスーパーなどにはあまり売ってなくて、マーケットや市場で、個人で作っているものなどが主流のよう。

とはいえ、旅に出るときにこのサイズでこの重さのものを持って来るか?と、びっくりで不思議な感じです。

サプライズは大成功。そしてリトアニアの味、嬉しいです。

 

さて、去年は成田山に行ったので、今年はどうしようかと考えて、

房総半島に向かいました。

歩くのが好きな夫婦なので、鋸山なら楽しめるかもと思い、鋸山へ。

ロープウェイ乗ったりできて楽しいよね〜と思ったのに、

なんと!ロープウェイの駐車場が満車!

そんなに人気の観光地になっているのかと、びっくりです。

仕方ないので、有料道路を使い、上の方の駐車場へ。

 

そこからは歩き。

とはいえ、ロープウェイを降りたところからと歩く距離は大差無さげ。

前に行った時より、わんさか人が歩いていて、へーへーへー、って感じ。

 

そして、地獄覗きは…

なんと大行列!「並ぼうか?」と聞いたら、奥さんが高所苦手ということで

やめておきました。

でも、すぐそばにある同じような覗く場所からは、

「スケアリー!」って叫びながら見ていたので、別に大丈夫なんじゃない?と思った。

だからもう一度誘ったんだけど、「やっぱりそっちは怖い」と。

 

 


f:id:shikihan:20181112143146j:image

 

 

しかし、地獄覗き、もう少し柵がギリギリのところにあると、より楽しいんだけどなぁ。

私は、高所、どちらかというと好きです。

 


f:id:shikihan:20181112143214j:image

 

 

鋸山は、とにかく階段です。

整備されたもの、山道のようなもの、どこでも階段。

登って登って、降りてまた登る。

 


f:id:shikihan:20181112143141j:image

 

 

最近、苔に心ひかれます。

ふかふかしてて、綺麗ですよね。手触りもいいし。

そんなわけで、こんな階段に苔が生えていると、綺麗だな〜と写真を撮ってしまう。

針穴もしたんだけど、どんな感じに撮れているかな〜。

 


f:id:shikihan:20181112143219j:image

 

 

とにかく階段。階段の嵐。

こんなに階段あったっけ?と記憶の底から思い出せない。

 


f:id:shikihan:20181112143113j:image

 

 

たまに、こんな自然のままの道があって、

ちょっとした山道だよな〜と、針穴する。

 


f:id:shikihan:20181112143229j:image

 

 

大きな大仏さまも青空に映えます。

 


f:id:shikihan:20181112143233j:image

 

 

山道の中、階段の途中など、山を削られた場所には

石仏があちこちに。

そんな日本寺なので、小さな石のお地蔵さまに名前や願を書いて

ここに置きます。

ものすごい量の小さな石のお地蔵さま。

 


f:id:shikihan:20181112143131j:image

 

 

散々、階段を登って降りてして、ランチへ。

館山の方で新鮮なお魚です。

事前に「生魚は食べられる?煮魚は?」と聞いたのですが

「なんでも食べるよ〜」と返事が。

そういえば、去年も鰻を食べたなーと。

カサゴの丸ごと揚げたのを食べてました。

私はお刺身定食ね。

 


f:id:shikihan:20181112143157j:image

 

 

さて、この後どうするか、ってことで。

私の独断で、お気に入りの海に行きました。

最近は観光バスのツアーが来たり、

インスタ映えと言って、たくさんの人がいてびっくりするけど

日曜日は土曜日よりも人が少ないね。

昔の、夕焼けまで待っていると誰もいなさすぎて怖くなる

という状況が懐かしくもありますが、

その分、人が常にいるので、シルエットを使いやすいとも言えます。

 


f:id:shikihan:20181112143117j:image

 

 

やっぱり海はいいですね。

波の音を聞きながら、水面の光や、潮の香りを感じていると

いつまでもいつまでも、眺めていたくなりますね。

 


f:id:shikihan:20181112143124j:image

 

 

リトアニアから来た二人を、後ろから。

気に入ってくれたかな。

 


f:id:shikihan:20181112143153j:image

 

 

夕暮れ時の光は、いろんなものを金色にしてくれます。

砂浜の足跡も、金色の陰影に。

 


f:id:shikihan:20181112143239j:image

 

 

 

水平線近くに雲がたくさんあったので、残念ながら富士山のシルエットは見えず。

入江の向こうに日が沈むとあっという間に暗くなる。

でも、そのほのかな日の名残りな時間も好き。

 


f:id:shikihan:20181112143225j:image

 

 

桟橋の電球も明かりが灯りましたが、ここで「!」となる。

なんと、LEDになってました。

ほわっとした温かみのある色ではなく、

妙に白っぽいというか白っちゃけた明るさになってしまった。

とは言え、この電球は、写真撮る人のためではなく

桟橋をちゃんと使う人のためのものなので、

明るく、長持ちするのがいいに決まってるよね。

 


f:id:shikihan:20181112143206j:image

 

 

日がくれたので、帰ります。

針穴撮る人たちは、日が落ちるとおしまい、なのでわかりやすいです。

 

サービスエリアではお約束のソフトクリーム。

寒くてもソフトクリームは美味しいです。

 


f:id:shikihan:20181112143149j:image

 

 

さすがに日曜日だったので、ホテルに送り届けて解散にしました。

彼らは2週間ぐらい滞在しているとのこと。

いいなぁ、2週間も旅したことないな。

いい旅になりますように。

いつか、私もリトアニアに行ってみたいです。