ギャラリーオープニング

森下に行く用事があり、半蔵門線に出たかったので

テクテクと、清澄白河駅まで歩きました。

そしたら、子供の頃からある古い集合住宅がまだあって、

しかも結構入居者がいる感じ。

少しだけ、探検させてもらいました。

 

エントランスの床が細かいタイル。

こういうタイルのモザイク、大好きです。

 

 

 

f:id:shikihan:20181112142132j:image

 

 

そして、階段を上がって驚いたのが、

なんと、それぞれの家の玄関が、ガラガラガラ〜という引き戸!

ここができた時代はこちらが主流で、だから集合住宅でも引き戸なんだな。

ドアに変更している家もあったけど、結構な割合で、引き戸でした。

中はどんななんだろう。

見てみたいな〜と思うね。

店舗や事務所になってるところも多かったけど

生活感のある玄関周りのところもあったから

まだまだ人が住み暮らしているようです。

 


f:id:shikihan:20181112142115j:image

 

 

夕方からは、お友達のアーティストJINMOさんが

私財を投じてギャラリーを作ったというので

そのオープニングパーティーにお邪魔しました。

 

JINMOさんは、ギタリストで、ミュージシャンで、作曲家で、書家で、絵も描きます。

私は写真共有サイトfotologからのお付き合い。

 


f:id:shikihan:20181112142124j:image

 

そのJINMOさんは、

自分がアーティストとして食べられなかった頃、

多くの方に助けられたそうです。

そして今、自分が食べるのに困らなくなったので

これまで受けた有形無形のものを、次のアーティストに返す

という気持ちで、ギャラリーという場所の無償提供と

展示する時の案内状などもJINMOさんがデザインし制作するんだそう。

 


f:id:shikihan:20181112142120j:image

 

 

そんなJINMOさんの意志に賛同したたくさんの人が

オープニングパーティーにいらしてました。

 

アーティストとして受けた恩をアーティストに返すって

できそうでできないこと。

JINMO Galleryから多くのアーティストや作家が巣立つといいですね。

 


f:id:shikihan:20181112142127j:image

 

 

私も呼んでもらえるかな〜とちょっと思ったりして。