柿が大豊作

秋ですね。

秋といえば、栗ですよね。

栗が大好きな私です。

栗が果物か、と言われるとなんとなく微妙な感じもしますが。

 

さて、我が家の庭には柿の木があります。

2階まで届いているので、結構な大きさです。

 

で、秋なんですよ。

だから柿が実ります。

上の方の人間が手が届かないけど、日当たり良好なところは

カラスやムクドリヒヨドリ、など名前がわからない小さな鳥とかが

食べてます。

しかし、カラスは甘いところだけ突っついて食べて

他のところはポイッとするのが腹が立つ。

食べるなら全部食べろよ、と思う訳です。

 

 

 

f:id:shikihan:20181021203352j:image

 

 

で、今年はなんだか大豊作なんですわ。

昨日の日曜日、柿をもぎました。

もぐのも大変なんですよ。

まず手が届くところをもぐでしょ。

それから脚立に乗ってもぐでしょ。

その次は、旦那さんが高枝ばさみで枝を切り、

それを魚釣りの時に使う、たもで私がキャッチするんです。

下手すると、顔に直撃したりします。

 

 

 

f:id:shikihan:20181021203402j:image

 

 

で、今年は、こんなことになってしまったんですよ。

まだ、木に残ってますよ。

こんなにどーすりゃいいの?って思いますよ。

ご近所にあげるのはもちろん、

私も会社の人や友達に配る、でも全然なくなりそうもない。

 

 

f:id:shikihan:20181021203409j:image

 

 

さて、ここで果物で好きなものはなんですか?

私は順不同で、枇杷和梨さくらんぼ、桃、西瓜、葡萄です。

で、柿はですね、どちらかというと嫌いな方の果物なんです。

美味しい果物ってテンション上がるんだけど、

柿には全くテンション上がらないんですよねぇ。

 

あと、実家では、秋になると柿の白和えが出てきて

あれも嫌だったなぁ。

 

お姑さんは柿が好きなので、あんまりあちこちに配ると言うと

「私が食べる分がなくなる」って言うんですよ。

そんなこと言って欲張っても、一日に10個食べられるわけないし、

ずーっと置いておけるわけじゃないんだから、

ある程度の日数で食べ切らなきゃならないのに〜。

 

当分、柿を食べる日々が続きそうです。

しかし柿って、なんか大量消費できるような

日持ちのする美味しい調理方法ってないのかな。

ジャムはちょっと嫌だな。

杏酒みたいにはならないのかな〜。

柿があんまり好きじゃないから、考えたことなかったけど

今年のこの量を見ると、なんか考えないとな〜と思います。