車の買い替え作戦進行中

はい。

以前もちょっと書きましたが、車の買い替え作戦が進行中です。

前回は、ダイハツとホンダで試乗しました。

今日は、スズキです。

乗ったのは、ソリオ、スイフトワゴンRです。

 

 

f:id:shikihan:20181021203257p:image

 

 

まずは、ソリオから。

乗ってすぐに感じたのは、とにかく静か。

外の音も、自分の車のエンジン音も静かです。

それと、やっぱり軽じゃないので、足回りやエンジンがいいです。

重たい感じもないです。

中も広いし、視界も広い、椅子も座りやすいです。

お姑さんのための後部座席も座りやすそう。

 

次に、スイフト

いやぁ〜、私にとってのプレーンな車って、こういうのだ。

私は、ミラージュスポーツ、セリカフィアットと乗ってきたので

今まで試乗してきた、天井が高いが妙にスッカスッカする空間の広さが

なんとなく慣れてなかったので、スイフトの感じが、一番しっくりします。

走りは、当たり前のことながら、いいです。

自分が運転するためになら、スイフトのたぶん、スポーツが欲しいね。

でも、後部座席は、狭いです。

それと、後部座席に乗る時よりも、降りるときがお姑さんには危険かも。

車内側の床が乗り降りする所よりも少し下がっているので、

気をつけないと、降りる時にその段差に躓いて

頭から地面に倒れそうな気がした。

まぁ、スライドドア車のように平らとはいかないよねぇ。

 

で、本当は、ハスラーを試乗したかったんだけど

試乗の予約をする時に、出払ってて無理かもしれないと言われてて

やっぱり無理だったのです。

うーん、スズキだけ軽のエンジン試乗できないと比べられないな。

そしたら、ハスラーは中身はワゴンRだというので、

ワゴンRのノンターボを試乗しました。

この一連の試乗で一番びっくりしたよ。

ワゴンR、すげぇ〜〜。

これまで試乗した中では、ホンダのN Boxのターボのエンジンが

一番良かったんだよね。ノンターボはイマイチだけど。

ところが、このワゴンR、すんげ〜、いいの。

軽とは思えないというより、こっちの意思とエンジンとが

ちゃんと伝わってる感じ。

坂道もしっかりしてるし、キビキビしてて、本当にびっくり。

でも残念なことに、ワゴンRのデザインがどうしても好きになれない。

 

と、いう訳で、ワゴンRも含めて見積もりをしてもらい、

ハスラーの試乗ができる日があったら連絡をもらうことにしました。

私的には、見た目はハスラーがいいんだけど、

旦那さんは、スイフトスポーツ推し。

って、どちらもお姑さんの乗り降りを考えなければ、ってとこなんだけどね。