秋桜を針穴しに

今日は、ルーニィさんでの講座、

針穴写真研究会、略して「はりけん」の撮影会でした。

久々に針穴日和ないいお天気でした。

ここんとこ、どんよりな天気続きだったので、

秋っぽくて気持ちが良かったです。

 

今月は、しながわ花海道という所に。

地元の子供達が種を蒔いた秋桜がうわぁ〜っと咲いている

はずだったのですが、春の菜の花の種まきを明日するということで

秋桜は刈り取りの真っ最中。

でもなんとか、滑り込みセーフかな。

 

 

f:id:shikihan:20181021202947j:image

 

 

水辺はやっぱりいいですね。

空が広いし、風が気持ちがいい。

 

 

f:id:shikihan:20181021203012j:image

 

 

残り少ない秋桜をしっかりキャッチ。

針穴もしましたよ〜。

そういえば、花を撮るのは久しぶりじゃないかな。

 

 

f:id:shikihan:20181021203033j:image

 

 

ここ、春は、土手の上が桜並木、

土手に菜の花と芝桜が咲くそうです。

きっときれいだと思う。

春の桜並木は人が多そうだから、その前の菜の花の時に来たいな。

 

 

 

f:id:shikihan:20181021203052j:image

 

 

釣り船の船溜りもあって、こういうゆらゆらとした写真も好きだ。

針穴でも撮ったので現像が楽しみ。

 

 

f:id:shikihan:20181021203108j:image

 

 

で、京急立会川駅に戻ってお昼を食べて、

旧東海道を鈴ヶ森刑場跡の方まで歩く。

狭い折れ曲がった路地を見つけて、入り込んだりする。

こういう道を見ると入っていってしまいますね。

 

 

f:id:shikihan:20181021203118j:image

 

 

それから、面格子ファンクラブの一員としては、

面格子の採取も忘れずに。

このかつてはどんな商売だったのかな、と想いを馳せたくなる

看板建築はワクワクします。

どうやら空き家のようでしたけど。

 

 

f:id:shikihan:20181021203135j:image

 

 

さすがに、鈴ヶ森刑場では写真を撮る気にはなれず。

お線香を上げてきました。

そんなに道幅は広くない旧東海道

ここをどんな人たちが行き来したのかと考えるだけで

大好きな時代小説を思い出します。

 

駅からちょっと歩くとこんな商店街が。

ほぼ飲食店でした。

そして、アーケードの中に演歌が流れていました。

どこかの店からではなく、アーケードのスピーカーから。

誰がこの選曲をする権限を持っているのか気になった。

 

 

f:id:shikihan:20181021203147j:image

 

 

水族館もあるしながわ公園の中をぐるぐるして、京急で品川に戻る。

駅前のアンナミラーズでお茶をしたかったのだけど、

順番待ちの列がすごかったので断念し、

麻布茶房でソフトクリームを乗せたわらび餅あんみつを食べました。

 

 

f:id:shikihan:20181021203201j:image

 

 

美味しかったですけど、アンミラが残念だった〜。

昔はあちこちにあったけど、今は、ここしかないからね〜。

学生時代は、下北沢にあったアンミラで学校をサボったものです(笑)