車買い替え作戦中

突然ですが、車です。

今まで、6年くらい、FIATのチンクエチェント

twin airに乗ってたんです。

 

可愛いやつでしたけど、トラブルも細々けっこうあって、運転する以外に神経使うことが多かったです。

 

なおかつ、同居してるお姑さんの乗り降りが大変になってきたんです。

2ドアだしドアそのものが大きくて重たい。天井が低いのに乗り込むとこの高さはけっこうある。

年寄りには乗り込みにくい、ドアが重くて開けにくい、勢いつけて開けるので駐車場で隣の車にぶつけるんじゃないかとハラハラする。

 

てなわけで、ドナドナしました。

 

f:id:shikihan:20181008230547p:image

 

で、旦那さんの仕事用の軽バンは、マニュアル車なんですよ。

私ももちろん、マニュアルで免許取ってますが、教習所以外で運転してないので、クラッチとシフトのどっちが先に動かすんだっけ?くらい、ひどいので、マニュアル車なんて運転できない。

 

普通に暮らしてるなら私は運転しなくてもいいんだけど、ホームセンターに行きたいとか、ちょっ大きなスーパーに行きたいとか、シマムラのあったかGパン買いに行きたいとか、ユニクロヒートテックほしいとか、そういうのはみんな車じゃないと行けないんだよねぇ。

あと、旦那さんの仕事用軽バンは、お姑さんの乗り降りが大変だし。

 

てなわけで、新しい車を買おうとなりました。

今度は見た目とか運転が楽しいとかで選ぶのではなく、お姑さんの乗り降りが楽になること、です。

まー、移動のための道具的な意味合いになりますね。

つまんないけどね。

 

で、今日は、HONDAのN Boxのターボとノンターボ、DAIHATSUのタントのターボとノンターボ、ウェイクのターボを試乗してきました。

 

f:id:shikihan:20181008232227p:image

 

正直言うと、軽って、初めて運転しました。で、想像以上にきびきび走るし、広いし、へにゃへにゃしてないんだな、と。

で、ターボありなしだと、比べちゃうとありの方がいいと思う。

でも、町乗りならターボなしに慣れちゃえば、たぶん大丈夫かな。

 

HONDAのN Boxは、アクセル踏んだときの足回りに伝わるのがスムーズ。回転数やエンジン音とかもスムーズです。で、ダントツにターボの方がいい。ハンドルとタイヤの感じもロスがないですね。ブレーキペダルの踏み込みはちょっと深め。ただ、インパネが丸く盛り上がってて、それが私のようなチビには視界を遮る感じがする。あと、チビなので、椅子を前に出すとサイドミラーが見えにくい。

 

運転するときの視野が一番良くて、わあー、運転しやすいと思ったのは、ウェイク。ウェイクはCMが好きだ(笑)。あんちゃの彼女のいかにもな雰囲気が細かくツボをついてて、そこが好き(笑)。でも、車重が重たいので、走り始めは、重たいなぁと感じる。なので、ウェイクならターボないときついだろうね。後部座席の座面が広いのがいい。荷物を積むスペースが多いのもいいなぁ。キャンプとかレジャーにはいかないけども(笑)

 

タントは、ノンターボだと、ちょっと柔らかめな足回り。ちょっとした坂道ならパワーボタンでいいけど、大人4人乗ったらキツイかも。タントもターボつくと、全然違う。でも、HONDAの方が、トータルで滑らか。

タントは真ん中の棒が助手席側にないのが、乗り降りしやすいってことなんだけど、年寄りには逆に棒があった方が掴まるのにいいのかも?と感じる。でも、見た目の印象が大きく開くので、乗りやすいって印象を与えるかも。あと、助手席がしっかりしてるので、そこに掴まれるようになってて、掴まるためのものなので、安心かも。

 

てなわけなんですが、軽なのにどれもほぼ200万円くらいになるんですわ。

どちらも、残クレ型をすすめられた。

ローンで買うなら残クレ型の方が金利は高いが、点検費や車検代とかも含まれてたりするので、長い目で見るとそんなに損ではないらしい。

銀行でマイカーローン組むなら金利はダントツに低いけども。

現金一括よりも、残クレ型がいいそうです。まー、毎月払うのと、払い切っちゃうのとだと、気持ちの問題もあるけどね。

 

 

HONDAは車種に関係なく一律同じ金利。傷や修理とかも10万円までのものなら、ノンカウント。おすすめは、3年のやつ。

 

DAIHATSUは、5年をオススメされた。車種で金利が違う。タントなら今はキャンペーンやってて金利が低い。さらに11万円のオプション値引きみたいなのも併用できる。ウェイクはこの11万円のオプション値引きはできない。金利はタントと同じだった。

 

N Boxは最初の標準装備がかなりの充実。オプションつける余地はないくらいの標準装備。DAIHATSUは、いちいちオプションになるので、車両代だけ見てると最終的な金額がかなり積み上がってしまうから、注意が必要かな。でも、いらん装備をつけなくてすむのは、いいかも。

 

試乗したどれも、広いですねー。天井高いって、開放感が全然違う。窓も大きくて明るい。想像以上の広さでした。ウェイクなんて、私は車内を普通に立って歩けたよ。

お姑さんの乗り降りは、どれでも大丈夫そう。でも、N Boxはオプションでステップつけられる。DAIHATSUは、そもそもそのオプションがない。ステップがいるのかは、わからないけども、選択肢としては考えておきたい。

 

あと、SUZUKIで、ハスラースイフトとソリオの試乗をしてみたい。

てなわけで、まだまだ、決められないです。