衝動的にロマンスカーに乗る

いやぁ、何なの?この暑さ。10月だよね。

どーなってんの?暑過ぎですよ。汗だく。

 

てなわけで、浅草橋のホトリさんの針穴写真ワークショップ。

今日は、撮影会で、新宿御苑に来ました。

午前中だけど、日陰にいないと暑くて倒れそうです。

 

f:id:shikihan:20181007201723j:image

 

逆光もしっかり楽しめる、針穴写真日和ではありました。

暑いけど(笑

雨よりはるかにマシですね。

 

f:id:shikihan:20181007201837j:image

 

みなさん、初めの1本目。

現像上がりが楽しみですねー。

 

で、新宿まで来てるし、明日も休みだし、ってことで、衝動的にロマンスカーに乗りました。

まず、新宿駅の車止め。

何気に後ろのカフェの色と合ってるのね。

 

f:id:shikihan:20181007202023j:image

 

で、白いロマンスカー

 

f:id:shikihan:20181007202113j:image

 

中途半端な時間だし、連休の真ん中だし、きっと展望席が取れるかも…って思ってたんだけど、甘い。甘かった。

展望席どころか、全体で残席わずがでしたよ。

ロマンスカーの展望席で針鉄したいのになぁ。

できたら、母校の辺りを通過するときに。

またの機会だ。

 

ホームの売店でお弁当でも、と思ったら、大好きな大船軒のハムサンドイッチが売ってたんですよ。小鯵鮨と悩んだけど、やはりこのサンドイッチは見つけたら買わなくっちゃ。

私の中のサンドイッチの基本は、これなんです。今はチーズのも入ってますが、子どもの頃は、ハムだけ。そのシンプルさが大好きで。昔の方がもっとシンプルだったんだけど。あと、お腹具合としてはちょい足りないんだけど、まぁ、仕方ない。

 

f:id:shikihan:20181007202630j:image

 

さて、箱根湯本まで行くのはいいが、どこ行くか?と。

で、秋に見たことがない仙石原の芒にした。

箱根湯本駅、なんか気持ちが萎えるほどの混雑で、びっくり。

すごい、観光地になってるのね。

箱根ってイメージでは、ちょっと年配のちょっと高級なって感じだったんだけど、鎌倉みたいに若い子や外国人が歩いてた。

変わったなぁ。

 

で、バスです。

バス、苦手なんだけど、そうも言ってらんない。

ずっと山の中で、そんな開けたとこに出るのかな?と思ってたら、パーっと芒が広がりまして、わぁーと思ったよ。

しかし、すんごい人だよ。

芒、見るのにこんなに人が…ってくらいの人。

すごいね。

で、時間帯がバッチリで、キラキラの芒を見られました。

以下、同じような芒の写真を並べます(笑

 

f:id:shikihan:20181007203145j:image

 

 

人を入れないで撮るのは至難のわざ。

 

 

f:id:shikihan:20181007203214j:image

 

 

 

f:id:shikihan:20181007203249j:image

 

 

この道、行き止まりの一本道なのね。

しかもけっこうな坂道でした。

 

 

f:id:shikihan:20181007203309j:image

 

雲もなかなか良かったです。

 

 

f:id:shikihan:20181007203328j:image

 

芒、本当にすごかった。

 

 

f:id:shikihan:20181007203402j:image

 

山の向こうに陽が沈んでいきました。

 

 

f:id:shikihan:20181007203423j:image

 

実は下の道路から見る方が、見上げる感じで良いのかもと思いつつ、上からその道路を見下ろす。

 

 

f:id:shikihan:20181007203444j:image

 

 

陽が落ちると、まるで魔法が解けたような、夢から覚めたような景色になって、おもしろかった。見に来る時間帯で、ここまで印象が変わるのもおもしろい。

 

f:id:shikihan:20181007203531j:image

 

で、夢から覚めたので、再びバスに乗って戻る。

成城学園前で友人と飲もうとなってたのだけど、宮ノ下辺りから渋滞で、予定してたロマンスカーに乗れず。

飲みはまたの機会に、なってしまった。

 

仕方ないので、来るときに撮った箱根湯本駅の車止めを。

 

f:id:shikihan:20181007205042j:image

 

じゃなくて、小田原までの普通な電車。

 

f:id:shikihan:20181007205231j:image

 

これで、小田原まで出て、小田急小田原駅の車止め。

 

f:id:shikihan:20181007205304j:image

 

で、新幹線で品川に出て帰る。

贅沢だな。

でも、時間をワープだ。

 

f:id:shikihan:20181007205347j:image

 

なんか、芒を見るために、ずいぶんな交通費かけちゃったなー(笑

でも、私、本来はこういう衝動的にどっか行く、しかもピンポイントだけ見て来る、みたいなの大好きなんだよね。

ここんとこ、そういうのやれてないけど。

いろいろ、不自由だな。

ま、仕方ないけども。

 

針穴写真は、ブローニーのカラーポジで撮ったけど、きっと同じようなのばっかり撮ってるんだろうなぁー(笑

空き缶に4×5詰めて持って行ってたけど、撮らなかった。

ちょっと撮れば良かったと後悔してます。