あぢぃーけど、撮影会

今日はRoonee 247 fine arts でやってる

針穴写真研究会、略して「はりけん」の撮影会で

横浜のイングリッシュガーデンに行ってきました。

 

横浜駅から無料の送迎バスで、10分ぐらい。

すごい広い住宅展示場の一角にあります。

なぜ、住宅展示場とセットになっているのかわからないけど。

そして住宅展示場に結構な人がきていて驚いた。

 

 

「予想外に狭いな」が第一印象なんだけど、

上手に小道がたくさん作ってあって、

撮り歩きすると、「案外、広い」に印象が変わります。

 

 

f:id:shikihan:20180811231611j:image

 

 

しかーし、まさかの「三脚禁止」でした。

まぁ、三脚のマナー悪い人多いからなぁ。

花壇の土の中にぶっさす人とかいるんだろうなぁ。

自分が撮りたい花を目掛けて、ベストなポジションに固執して

三脚を好き勝手立てるんだろうなぁ。

 

 

f:id:shikihan:20180811231631j:image

 

 

針穴としては、三脚立てられないのは厳しいのだが、

そんなことはよくあることなので、三脚じゃない物を使います。

雲台だけみたいなやつとか、ペットボトルを三脚のように使える道具とか。

 

 

f:id:shikihan:20180811231643j:image

 

 

ある意味、高さ制限になってしまうが、

その分、撮る視点を強制的に変えることができるので

それはそれで楽しい。

 

 

f:id:shikihan:20180811231659j:image

 

 

でも、今日は6x9フォーマットだったのに、

三脚をちゃんと使えなかったので、全部横構図だ。

高さがないので縦にできなかった。

まぁ、それも仕方ない。

 

 

f:id:shikihan:20180811231718j:image

 

 

ちなみに、夏でも咲いてる薔薇があります。

薔薇以外にも結構いろんな色の花が咲いてました。

薔薇の季節、朝早くから行列ができるそうです。

さすがに、今日のこの暑さなので、空いてましたけど。

 

 

f:id:shikihan:20180811231735j:image

 

 

多分、閑散期の集客として「フェアリーを探せ」というイベントやってました。

小さな妖精さんたちが10人どこかに隠れているというもの。

私は6人しか探せなかった。

暑くて、途中で断念したけど、これ写真撮る人だと結構楽しいかもよ。

ここに出してるのは、全部iPhoneで撮ってますけどね。 

 

 

f:id:shikihan:20180811231812j:image

 

 

iPhoneで撮る時、どうしてもポートレートモードを多用してしまう。

なぜなら、普段は針穴なので、後ろボケっていうのがないから。

ついつい、後ろボケっていうのが楽しいな〜って思って

ポートレードモードを使ってしまう。

 

しかし、暑かったなぁ。

湿度って本当に夏はきついよね。冬は欲しいけど。

 

 

f:id:shikihan:20180811231826j:image

 

 

ここはまた季節を変えて行きたいです。

でも、薔薇の最盛期は、気合と根性が必要そうですな。

 

帰りのバスを待つ間、住宅展示場のスウェーデンハウスに入ってみた。

完全に冷やかしですが。

でも、さすが、寒い国仕様!

窓も壁も床も天井も、高気密高断熱。

それなのにサッシじゃなく、木枠。

このくっそ暑いのに、冷房がきつくないんだよね。

壁を触っても、窓ガラスや窓枠を触っても、熱がないの。

思わず、坪単価いくらで建つんだろうって考えちゃったもん。

今の家と同じ家とは思えない(同じじゃないけど)。

もし建て替えることができるなら、スウェーデンハウスにするよ。

そんなことはできっこないだろうけども。

 

で、イングリッシュガーデンを後にして、

みなとみらいに来てみた。

ピカチューのイベントで、町中ピカチューだらけで

なんかみんな何しに来てるんだろうってぐらいの人出で、

人の多さに疲れた。

そんな夕暮れ。

 

 

f:id:shikihan:20180811231552j:image

 

お知らせです。

日本針穴写真協会の会員展が8月20日(月)〜26日(日)まで

開催されます。

場所は、江東区文化センター展示室。

時間は、初日は16:00〜20:00

他の日は、10:00〜20:00

最終日は10:00〜15:00です。

私は初日、水曜日、土曜日、日曜日に会場にいる予定です。

お待ちしています!

 

で、今年は同じ会期で、8x10倶楽部の展示が

同じ江東区文化センターの展示ロビーで開催されます。

 

どちらもニッチでディープだけど、プリントや額装や被写体など

凝ってるので楽しめます。

できたら時間の余裕を持って来場すると楽しいと思いますよ。