あぢぃーけど、撮影会です。

今日はRoonie 247 fine artで実施してる「針穴写真研究会」略して「はりけん」の撮影会でした。

いやぁぁぁぁ、暑かったぁぁぁ。

暑いのをわかってたから、いつものような町歩きではなく、建物ピンポイントに設定したけども、暑かったです。

 

雑司ヶ谷の奥の方にある、旧宣教師館に行きました。

ここは、前回はJ-WAVEの取材を受けた時に立ち寄ったとこ。

 

f:id:shikihan:20180721205351j:image

 

前回は雨でした。

そして、何故か私のフィルムには謎の靄がかかっていて全滅だった。

 

f:id:shikihan:20180721205440j:image

 

ここは無料です。

有名な建築家ってわけでもないので、地味に存在してます。

特に宣伝もしてないですね。

 

f:id:shikihan:20180721205551j:image

 

基本は三脚は禁止。

こうやってブログに書くとか、インスタなどのSNSにあげるには、申請が必要です。

 

f:id:shikihan:20180721205655j:image

 

三脚禁止なので、小さな雲台みたいなものや、窓枠などを使って撮りました。

 

f:id:shikihan:20180721205744j:image

 

まぁ、当然、冷房設備はないです。

大きなサーキュレーターが回ってます。

暑いのは暑いけど、自然の風が吹き抜けてるのを感じました。

まぁ、でも暑いよね。

 

f:id:shikihan:20180721205903j:image

 

それでも1時間以上は、じっくり針穴してました。

 

f:id:shikihan:20180721205938j:image

 

どんなふうに撮れてるか楽しみです。

 

この周りには、何にもないので、徒歩で鬼子母神に向かう。

ちょうど盆踊りがあるようでした。

 

f:id:shikihan:20180721210107j:image

 

参道にある前から気になってた珈琲屋さんで、お茶を。

 

f:id:shikihan:20180721210156j:image

 

珈琲は苦手なので、紅茶を。暑いからアイスティーにした。

珈琲屋さんの紅茶はイマイチなことが多いけど、ここのは香りもあって、美味しかったです。

 

そしてなぜか、二階の室内に面格子が。

 

f:id:shikihan:20180721210327j:image

 

とってもステキな面格子でした。

面格子ファンクラブとしては、見逃せませんね。

 

そのあと、ニエプスで開かれてる、大西さん、中藤さん、ハービーさんの3人展を観にいきました。

まさか、作者名なしのシャッフル展示とは思わなくて、めっちゃ楽しかったし、良かったです。

スナップ写真は奥が深いですね。

 

次回のはりけん撮影会は、8月11日(土)に、横浜のイングリッシュガーデンに行く予定です。

気になった人は、Roonieさんにお問い合わせくださいね。