お盆です

暑いですね。暑過ぎますよね。

この湿度がたまんなくキツイですね。

そんな中、お盆ですよ。

まぁ、お迎え火は母ちゃんが1人でやってくれたので、たんに実家に帰るだけなんですけども。

実家は、生まれ育った場所ではなく、育った場所なんだけども、近所を散歩するのが大好きです。

 

f:id:shikihan:20180716005712j:image

 

小さな川や運河があり、隅田川があって、橋があって。

緑が多いのと、川があるから空が広いとこもけっこうあって。

写真撮るのに事欠かないんです。

 

f:id:shikihan:20180716005826j:image

 

実家のワンコが高齢なんです。

右前足の関節のとこの癌を切除して、ようやくエリザベスカラーがはずれたとこです。

 

f:id:shikihan:20180716010016j:image

 

ヨタヨタとした歩みですが、小一時間ほど朝晩それぞれ散歩してます。

夏は暑いから、朝は6時台に、夜は6時過ぎにならないと散歩に出られないのです。

まぁ、今は母ちゃん1人でやってますけども。

散歩の時は、ワンコの首にも保冷剤巻いてます。保冷剤、バカにならんですねー。

 

f:id:shikihan:20180716010443j:image

 

ワンコは、もう床に置いた器から食べたり飲んだりできないので、テーブル出して、器も斜めに傾ける台にはめてます。

 

f:id:shikihan:20180716010822j:image

 

それでも、もうちょい頑張って長生きしてほしいです。耳が遠くなってしまったので、呼んでも反応なしですが、耳が遠くなると長生きするっていうから、いいのかも。

 

この街は、夕焼けを見るとこもあちこちあって、本当にねぇ、毎日でも針穴できる場所ですわ。

 

f:id:shikihan:20180716010631j:image

 

写真って、自分の生活圏の半径徒歩10分以内で撮りたいものを見つけられるのが、いいと思うんだよねぇ。

 

でね、実家の最高なとこは、ベランダからの眺め。

今夜は細い月が出てました。

 

f:id:shikihan:20180716011018j:image

 

夕暮れ時も、朝焼けも、とにかく、いい眺めなんです。