言い訳ばかり

雨の土曜日。

久しぶりに少しだけロングドライブになりました。

平塚に行ってきました。

 

と、いうのも。

旦那さんが取引しているイギリスでドラム製作をしている人が

日本のドラムのパーツで、もう生産が終了になっているものを

とあるオークションで見つけたのです。

で、そのイギリス人はオークションで無事に落札。

出品者は日本人。

 

落札後、色々交渉しているうちに、

そのオークションに出したパーツと、イギリス人が作っているスネアを

物々交換にしましょう、となりました。

 

イギリス人は、すぐに自分の製品でもあるスネアを日本に送りました。

しかし、出品者の日本人から待てど暮らせどパーツが送られてきません。

連絡をすると「今週中に送る」とか返事が来ます。

そのうち、返事が来なくなりました。

イギリス人は待っていたのですが、もうちょっと遅すぎる、困った。

そこで、日本人の旦那さんに連絡が来たのです。

これこれこういう訳で、困ってるんだけど、

そっちで連絡してみてくれないか?と。

 

旦那さんがなんども電話をします。

電話に出ません。

Facebookメッセンジャーや、携帯電話のSMSでも連絡をしても

返事がない。

何日か電話をかけ続けて、ようやく話ができました。

「今週中に絶対に送ります。イギリス人にもその旨をメールしておきます」

と、約束しました。

やれやれ、と思っていたのですが、

それから2週間が過ぎてもイギリス人の元にパーツは届きません。

また、イギリス人から「何とかして〜」と連絡が来ました。

旦那さんが、また何度も連絡を取るようにしましたが

ついに、この出品者は旦那さんの番号を着信拒否設定をしました。

イギリス人がスネアを発送してからすでに2ヶ月近くが過ぎてます。

 

こちらも、いつまでもこの事に関わっているのも嫌なのです。

イギリス人に日本人に騙されたと思われているのも、嫌です。

というわけで、この出品者の家に向かいました。

それが、平塚、というわけです。

 

 

久しぶりの大黒パーキングです。

ジャンクション、大好きなのです。

久しぶりの、ジャンクション萌えぇ〜〜ですよ。

 

f:id:shikihan:20180623235807j:image

 

 

しかし、サービスエリアとしての質は、ものすごく落ちてました。

トイレはきれいでしたけど、食べ物は最悪ですね。

高いし、まずいし。

売店も何だかひなびた感じで、暗いです。

昔の活気のある大黒サービスエリアの売店やレストランが懐かしいです。

 


f:id:shikihan:20180623235816j:image

 

しかし、びっくりです。

なんだかんだと、高速道路が繋がっていて、

家の近くから乗った高速道路から、一般道に降りずに平塚までたどり着くのですね。

これはびっくり。

 

平塚の海に近い場所にある、築年数は古いけど、素敵な作りの集合住宅。

そこがこの出品者の住む場所。

冗談じゃなく、すっごく経年の素敵さがある集合住宅でした。

住んでいる人たちのベランダがきちんとしてて、

ある程度のレベルの人たちが丁寧に暮らしているのが伝わってきました。

調べると、リビングの広さ、天井の高さが素晴らしいようです。

築年数があり、駅からもバス便だけど、売りに出せば買い手はつくし

賃貸でもそこそこの賃料で借り手が見つかるようです。

いいところに住んでるなぁ〜です。

 

両親と一緒に住んでいる、出品者。

雨ですから、家にいることを願う。

 

インターホンで対応したのは、父親だったみたい。

出品者がすぐに玄関に出てきて、家族に話を聞かれないように

玄関の外で話をしようとするので、こちらはドアを叩いて

家族に出てきてもらうようにしました。

父親が出てきました。

出品者は20代前半の茶髪。ガキですね。

 

事の流れを説明しても、言い訳ばかりします。

海外発送するお金がなかった。

郵便局に行く時間がなかった。

スネアが届いて、中身を見て、気に入ったらパーツを送るつもりだった。

気に入らなかったらスネアを送り返せばいいと思ってた。

 

とにかく、いい加減な言い訳を繰り返します。

その言い訳すら、最初と最後では整合性が取れてなくて、

いかにその場で適当に言っているか、わかる。

 

そして、一度も、すみませんとかごめんなさいとかの

謝罪の言葉がなかったのです。

ひとことでもいいから、謝罪の言葉を口にしてほしかったですね。

 

終始ふてくされている態度で、こんなとこまで勝手に来やがってって態度。

父親も「成人してる子供のやってる事なんで」と、

介入を嫌がる。

ガキはガキで、親の前ではいい子ちゃんでいたいらしく、

何とかこちらが悪いにしたいみたい。

 

私たちは、パーツを受け取り、イギリスまでの発送料金を受け取りたい

と話したのですが、なぜかパーツは出てこない。

結局、イギリス人が送ったスネアを返す、ということになりました。

でもこのガキにさせたらそれこそいつになるかわからないので

スネアを受け取り、帰って来ました。

 

胸糞悪いガキでした。

ろくなガキじゃないわ。

こんなやつに、音楽やってほしくないし、ドラムも叩いてほしくないわ。

 

最初から、パーツなんて持ってなくて、騙すつもりだったのか、

このままずっと、着信拒否して、メールやメッセージを無視していれば

落札者が根負けして諦めると思っていたのか、

イギリスに送ることが面倒になり、他の人にパーツを売ってしまったのか

パーツはあるけど、もう渡したくないのか、

もっと高く売りたいと気持ちが変わったのか、

とにかく、真相はよくわかりません。

 

パーツをこちらに渡してくれたらそれでいいのに、なぜかスネアを返す。

それも、イギリスから来た時のダンボールも残ってると言ったのに

出て来たダンボールは日本のものでした。

中身は開けてなかったみたいだった。

 

まぁ、そんなわけで、ちょっとしたロングドライブになりました。

 

 

帰りは、ちょっと寄り道して、新しくできた外環道を市川から三郷まで

走ってみたよ。

めっちゃ路面が滑らかで、音がしない、振動がない。

ピカピカの道路は気持ちがいいね〜。

これで、葛飾や、埼玉、常磐道、関越、上越とかに

行きやすくなりますね〜。

 

トンネルの坂道のところでは、青い光が点滅してて、

多分、スピードのキープを促しているのだと思います。

 


f:id:shikihan:20180623235812j:image