はりけんの撮影会

今日は、ルーニィでの講座「針穴写真研究会」略して「はりけん」の撮影会でした。

いつもは、なんとなく自然や建物のある場所を選んでいたのですが、今日は渋谷のスクランブル交差点!

 

f:id:shikihan:20180527191944j:image

 

待ち合わせのハチ公は、スゴイ人。ハチ公とのツーショットを撮るのに順番待ちができてました。

さて、午前中ってとこもあって、少し人が少なめなスクランブル交差点。

針穴しましたが、どんなのが撮れてるかな。

 

歩いて原宿方面へ。

 

途中の自転車屋さんが、針穴向きなフォトジェニック。

 

f:id:shikihan:20180527192211j:image

 

隣のたぶんバーもいい雰囲気。

 

f:id:shikihan:20180527192239j:image

 

ここまで来たのだからと、明治神宮に参拝。清正井戸は少しの行列ができてましたが、昔のパワースポット騒ぎの時ほどではないかな。

 

で、なくなるかもしれない原宿駅

いい駅舎なのに、もったいないな。

 

f:id:shikihan:20180527192428j:image

 

交差点の東急プラザビルの鏡だらけのエスカレーターで針穴したよ。

どんなのが撮れてるかな、楽しみだ。

 

f:id:shikihan:20180527192520j:image

 

同潤会アパートの外観を針穴した。

いいツタが絡んでた。

 

f:id:shikihan:20180527192608j:image

 

表参道を抜けて岡本太郎記念館へ。

一度来てみたかった場所。

けっこう混雑してました。

 

f:id:shikihan:20180527192722j:image

 

あいも変わらず、ここで手ぬぐいを購入。

もっと岡本太郎らしいデザインもあったのだけど、そちらはプリントだったので買わない。

これは右と左の一対で売ってて、注染です。

でも、パッと見た目、なんの柄だかわからんよね。

そこがいいとも言える。

 

f:id:shikihan:20180527200442j:image

 

最後にカフェで。

チーズケーキとアイスティーにしたんだけど、どちらも美味しい!

 

f:id:shikihan:20180527193032j:image

 

チーズケーキの裏側に隠れてる、プルーンとりんごのシロップ漬けがめちゃくちゃ美味しかったです。

風が気持ちよく、ついつい長居してしまいました。

 

しかし、お庭の岡本太郎氏、グレーで怖いです。

 

f:id:shikihan:20180527193111j:image

 

二階のテラスから覗く太陽の塔がなんか、人みたいで可愛い。

 

f:id:shikihan:20180527192635j:image

 

はりけん、来月は、17日(日)、雑司が谷の元宣教師館を、リベンジします。

参加希望の方は、roonee 247 fine artまでお問い合わせください。