一年が終わった

週末は浅草で三社祭でした。

 

と、その前に、土曜日の昼間は浅草橋のホトリさんでの針穴写真ワークショップ。

この土曜日が2回目で、撮影会でした。

場所は日比谷公園

日比谷公園は適度な広さと、被写体や光や影がわりとバリエーションがあって、便利です。

ただ、真ん中の噴水広場ではビアガーデンやってて、人が多かったのと、ポケモンGOのなんかが出るとかで、スマホゾンビみたいな人たちもたくさんいた。

ポケモンGOって、まだやってる人こんなにいるんだと、ちょっと驚いた。

 

で、撮影会というか、初めて針穴写真を撮るわけで、ブローニーフィルムの入れ方からスタート。

場所をかえつつ撮り方のコツや露光時間をアドバイス

 

f:id:shikihan:20180521195736j:image

 

1本撮りきったら、そのフィルムは預かって私がラボに出します。

来月は、全員のプリントを見ながらの講評会です。

どんなのが撮れているか、1ヶ月わからないわけで、それもなかなか楽しいかと。

 

で、終わってダッシュで浅草へ。

着替えて、町内会の宵宮を担ぎます。

 

f:id:shikihan:20180521200043j:image

 

心配していた雨もなく、湿度も下がり、気持ちのいい夕暮れでした。

 

f:id:shikihan:20180521200159j:image

 

三社祭は、一年の終わりで始まり。

いわば大晦日と元旦みたいなもんです。

私は特に夜の御神輿がきれいで、好きだ。

 

f:id:shikihan:20180521200348j:image

 

宵宮の灯り遠近(おちこち)父帰る

 

f:id:shikihan:20180521200525j:image

 

日曜日。

今年のウチの町会は、宮入町会。

てなわけで、12、3年ぶりくらいの宮入ですよ!

燃えないわけないでしょ。

 

f:id:shikihan:20180521200725j:image

 

もみくちゃになりながら、最後まで担いだり出たりを繰り返す。

 

f:id:shikihan:20180521200858j:image

 

やっぱり夜の御神輿はきれいだ。

 

浅草寺とのいろんなことや、ウチの町会の青年部がまったくお祭りの会の連中を仕切れないこととか、不安と不満は細々ありますが、お祭りは楽しいです。

 

f:id:shikihan:20180521201126j:image

 

まー、実際はチビなので、御神輿を担ぐ戦力にはまったくなっていない、ぶら下がり状態ですけども、楽しいです。

 

はー、1年が終わった感で、いっぱいです。

今日は声がかすれててひどいことに。

体中、あちこちが、痛いです。

でもまた一年後を楽しみに過ごします。