おやつの時間

今、家は何十年ぶりで、屋根と外壁の塗装をしてます。

足場組んだら雨続きで、予定よりも遅れてます。

お天気ばかりはどうにもならんからね。

 

f:id:shikihan:20180516150707j:image

 

今日みたいにいいお天気でも、洗濯物も布団も干せません。

うーん、このまま梅雨入りしたら、なんかストレス溜まりそう。

ストレスといえば、この塗装をやってくれる職人さんたちに、お茶とおやつをどうするか、で、お義母さんがヒステリー気味です。

 

最近は、縁側や玄関先に座ってお茶飲みながら話をするってことはないらしく、休憩も車に戻ってしてます。その方が、気楽だし、休憩になるもんねぇ。煙草も吸いたいらしいし。

 

それなのに、玄関先に急須とポットを置くべきみたいなことをお義母さんが言ってて。

そもそも、お茶っ葉でお茶飲まないよって説明しても、「そんなわけあるわけないでしょー」と聞いてくれない。

私はお茶っ葉でお茶入れて飲むけども、最近はそうやって飲まない人が多いからお茶っ葉が売れないんだよね。

外で作業してるんだから、熱々のお茶より、冷たいお茶か缶コーヒーがいいよって説明して、やっと納得。

 

それでも、お茶出さなきゃならないから、留守にできないとか、お菓子を渡さないととか。

留守にするときは、クーラーボックスにお茶と缶コーヒーを入れて、お菓子は容器に入れて「好きに飲んで食べてね」と言えばいいじゃん。

もう、なんか一日中、職人さんに出すお茶のことをキーキーと言ってて、こっちが疲れるわ。