今日は世界ピンホール写真デー

今日は世界ピンホール写真デーでした。

毎年、4月の最終日曜日にピンホールカメラで写真を撮って、サイトのギャラリーにアップして、世界中のピンホール写真を撮る人たちと共有しよう〜ってだけの緩めなイベントです。

ここ10年以上、世界ピンホール写真デーに雨は降ってない関東です。

今日もいいお天気過ぎなお天気でした。

 

f:id:shikihan:20180429171434j:image

 

 

私は日本針穴写真協会の撮影会の担当なので、撮影会に参加。

今年は昭和記念公園にしたのですが、昭和の日ってことで、入園料無料だった。

そのため、恐ろしいほどの人、人、人。

私は開園とほぼ同時に西立川口から入って、まずレンタルサイクルを借りました。

昭和記念公園、広いので、一番奥まで行くには自転車、必須。

それでも自転車借りるのに行列で、残り台数も少なくなって、ハラハラ。

なんとか借りて、撮影会の集合時間まで1人で散策。

 

f:id:shikihan:20180429164151j:image

 

木陰は気持ちいい。日差しと風、乾燥してて、東京では一番いい季節かもね。

 

しかし、自転車専用道なのに、かなりの混雑でけっこう怖いです。

自分のいい自転車を手放してから、自転車乗ってなかったな。何年だろ。

で、レンタルサイクルはいわゆるママ自転車なので、進まな〜い。

でも、久しぶりの自転車の風、気持ちいい。

そういえば、自転車通勤、楽しかったなぁ。

季節を全身で感じられて、仕事のモヤモヤを帰り道の自転車で吹き飛ばせてたよな。

今、そういう日々の気分転換がまったくできないんだな。

 

ネモフィラが咲いてた!そして、人だかりが凄かった。

 

f:id:shikihan:20180429165059j:image

 

奥に行けば行くほど人は減る。

歩いて一番奥にいくのは、かなり大変だからねぇ。

 

今年は花がとにかく早いので、ちょっと期待して、いつもポピーが咲いてるとこへ。

やっぱり、咲いてた。

 

f:id:shikihan:20180429165313j:image

 

まだ赤いのがほとんどだったけど、きれいだった。

さらに、まだ菜の花が咲いてたよ。

へぇー。

 

f:id:shikihan:20180429165413j:image

 

風も強かったけど、その風と光を針穴で流し込めてるといいな。

 

f:id:shikihan:20180429165505j:image

 

右は私の愛機、肝油ドロップ缶。今日は4×5カラーポジを入れました。

左は、8×10のモノクロフィルムが入ってる、水さんの空き箱カメラ。上は少し湾曲させてて、下の箱は平面です。

この状態で電車に乗ってきて、電車で帰ってる。怪しさ満載(笑

まー、針穴写真やる人たちは、この程度の怪しさは厭わないっすねぇ。

 

お昼は適当に、ビール。たこ焼きのタコが入ってないのがあって、ちょっと悲しい。

 

f:id:shikihan:20180429165840j:image

 

原っぱ広場とかバーベキュー場とか、真夏の湘南海岸みたいな混雑っぷりでしたさ。

 

しかーし、なんかあんまり針穴しなかったんだよね。フィルム1本と4×51枚。

要するに、今は花とか空とか自然を撮りたいんじゃないんだわ。

 

今、新しい被写体と向き合ってて、どう撮るか、どう表現するか、そんなことで頭の中がいっぱいで、それは自然や風景じゃないので、あんまり心ときめかない。

今考えてることが本格的に始動できて、自分のモノになりそうだったら、私の中の何かが変わると思う。先人たちが散々やってきたことだけど、私なりの表現ができたらと、試行錯誤中です。

新しい何かが生まれそう。と、頭の中ではシミュレーションが渦巻いてます。

そんな、今年の世界ピンホール写真デーでした。