神宮球場の開幕戦

プロ野球、好きですか?

私は好きです。子供の頃からテレビでも球場でも見てました。

父親の影響ですね。

でも、父親はものすごい巨人ファン。

なので、私は、ヤクルトファン(笑)。

そして、野球をちゃんと見たいので、外野ではなく内野で見ます。

応援もそんなにしない。それよりも守備位置が違うとか、バッターボックスの立ち位置が違うとか、そういうのが見たいのです。

 

2月にプロ野球がキャンプインすると、あぁ、春が来るなって思う。

そして開幕すると、いよいよ春だ!と思う。

 

去年最下位で終わった我がヤクルトスワローズは、

今日がようやく本拠地での開幕戦。

ラッキーなことに、今の会社には神宮球場のシーズンシートがあるので

早い者勝ちでいただけます。

てなわけで、神宮球場ですよ。

 

 

f:id:shikihan:20180404125423j:image

 

 

まだ4月の頭なのに、全然寒くなくて、ビールがうまい。

この後、バレンティンの2ランで逆転。

うーん、今年はバレンティンもやる気あるかも。

 

 

f:id:shikihan:20180404125455j:image

 

しかーし、先発の原はピリッとしない。ここまでなんとかなってるのが不思議だ。

で、打たれてエラーもあり、あっという間に逆転された。

なんだろうな、広島、強いぜオーラが出てるもんな。

それにひきかえ、こっちはバッターボックスに立っても怖さがないし

打つぜやってくれるぜと思えないし、

ピッチャーはなんだかみんな頼りないし。

全部が小粒な選手なんだよなぁ。

ピッチャー、なんでこんなことになってんのかな。

中継ぎも抑えも、安心と安定が感じられないもんなぁ。

 

 

 

 

f:id:shikihan:20180404125515j:image

 

神宮からあげ「じんから」が予想外に美味しいです。

ジャックダニエルソーダ割ともぴったりだ!なんて思っていたら、

川端が危険球を頭に受けて担架で運ばれて行ったよ。

大丈夫なのか、川端。

(大丈夫だそうです。よかった。川端までいなくなったら誰が打つんだ?って感じだよ)

 

結果は、負けです。はいはい、負けましたよ。

なんだか関根監督時代の、負け癖のあるヤクルトに戻ってしまった気がする。

 

青木が戻ってきたのは嬉しいことは嬉しいが、メジャーでダメになったら日本があるさ、な感じがして、野球ファンとしてはモヤモヤしたものが拭えないです。

広島の前田には漢気を感じましたが、青木には感じられんです。

今シーズンも、ゴールデンウィーク頃に終わってしまうんだろうか、我がヤクルト。

 

 

さて、ヤクルトのグッズで好きなのは、手ぬぐいです。

私はハンカチは使わず、日々、手拭いを使ってます。

観光地とかでも自分用のお土産にかさばらず、高すぎず、使えて、記念にもなるしね。

手拭いを買うときは、そこでしか売ってないもので、プリントではなく染めてあることが私の中での条件です。

で、ヤクルトグッズの手拭いは、染めです。そして毎年柄が変わる。

去年は欲しいのを全部揃えられなかったんだよな。

 

というわけで、早速、今年の手ぬぐいを2種類。

なかなかセンスがいいんですよ〜。

 

 

f:id:shikihan:20180404125536j:image

 

レプリカユニフォームも欲しいことは欲しいのだが、背番号を背負いたいほど好きな選手が今いない。強いて挙げるなら、館山だ。館山、怪我ばかりで、今年がきっと最後だろうな。だったら館山の背番号のユニフォーム、買っておこうかなぁ、と思いつつ、高くて手が出せんよ。みんなたくさん買ってるよなぁ〜。