ワークショップ

今日は、ここ数年、毎年依頼がある子供のピンホール写真体験ワークショップ。

毎年、午前と午後でそれぞれ20名ずつの参加があります。

今年は午後は人数少なめで、その分ゆとりある進行になりました。

 

カメラはこちらで用意したものを使って、撮影して現像を体験します。2回撮影して、気に入った方を密着反転します。

 

カメラは印画紙の空き箱を利用。

 

f:id:shikihan:20180325204048j:image

 

私も試写含めて撮ってみた。

 

f:id:shikihan:20180325204115j:image

 

今日のワークショップの周辺の桜は三分咲きかな。

 

f:id:shikihan:20180325204140j:image

 

ついついみんな桜に気をとられるけど、そもそも桜は印画紙撮影には向かないんだよねぇ。

それでも、みんな思い思いに撮れててホッとしました。人さまの露光時間を計るのはドキドキしちゃうよ。

 

終わってスタッフで糖分補給。

 

 

f:id:shikihan:20180325204348j:image

 

そのあと、ひとりでお疲れさま。

 

f:id:shikihan:20180325204412j:image

 

昨日の土曜日は、またまた旦那さんのバンドのライブでした。

 

f:id:shikihan:20180325204326j:image

 

前回の方がデキが良かった気がします。私もライブハウスの照明が暗かったので、古い一眼レフでは撮影がなかなか難しかったよ。

 

ライブハウスに憧れの機材、マッキントッシュが!久しぶりにブルーの明かりが灯ったいるのを見たよ。欲しかったんだよねぇ、昔。

 

f:id:shikihan:20180325204620j:image

 

また、ヴォーカルの奥さんが撮ってくれた一眼レフを構える私。

 

f:id:shikihan:20180325204705j:image

 

ライブを撮るより、こんな雑感ばかり撮ってしまう。あ、これら全部、iPhoneだよ。

 

f:id:shikihan:20180325204805j:image