蒸し暑いですね

まだ、冬、だよね?と聞きたくなる気温です。

雨も風もすごくてしかも気温が高い。あー、やだやだ、来たる大嫌いな季節の梅雨と夏を思い出しちゃうよ。

三寒四温といっても、これは高すぎな気温だよなぁ。

 

この前、テレビで「鉄腕DASH」見てて知ったことがあります。

それは、甘鯛って高級魚だってこと。

 

昔はこれでもお嬢さまっぽい生活してたんですよ。でね、子どもの頃大好きな寿司ネタは、甘鯛だったんです。

甘鯛、真鯛、ひらまさ、鱸、河豚、平目と、とにかく白身のお魚大好きでした。今でも白身のお魚が大好きです。鮪は食べなくてもいいです。中でも甘鯛が一番好きで、甘鯛の昆布締めとか、ねっとりと舌と上顎に絡まるのが好きで。

 

そういえば、甘鯛なんてもう何年も食べてないなぁ。甘鯛、食べたいなぁ。なんて、思ってたんですよ。

そんな高級魚だったなんて。自力で払ったことがない時代でしか食べたことなかったから、最近は食べられてないわけです。

 

しかし、子どもの時に、寿司屋さんで開口一番「今日は白身は何が入ってるの?」と聞き、延々と白身のお魚をループしてたなんて、後ろからぶん殴りたいくらいクソ生意気なガキだったんだわ。しかもそのお寿司屋さんは銀座ですわ。

 

あー、失った過去の栄光は大きい。でも、その代わり、得たものも大きいです。少なくともそのことが、わかる大人になってます。

 

今日は子どもの頃の自分への自戒を込めて書いておきます。

あー、でもたまには甘鯛を食べたいです。