サイアノタイプの週末

昨日と今日の週末は、家事の合間をみつつ、サイアノタイププリントをしてました。

 

最近の私はサイアノタイププリントのネガを

bee waxとホットプレートで作ります。

 

 市販のネガシートは高いし、そもそも私のプリンターでは、ネガシートにプリントすると筋が出てしまうのでプリントできないしね。

 

 

f:id:shikihan:20180225202952j:image

 

で、サイアノする紫外線ランプも少しバージョンアップさせました。

今まで50分かかったのが、10〜20分に!

この時間短縮はデカいです。1日でプリントできる枚数がはるかに増える。

 

f:id:shikihan:20180225203226j:image

 

この前、アメリカで買った画用紙を試したりもしました。やってみたいと思ってたのも、この時間短縮でテストできたりして、良かった。

 

f:id:shikihan:20180225203558j:image

 

今回のサイアノタイププリントは、

Roonee 247 fine art

3月13日(火)〜18日(日)

「第三回 はりけん研究発表展」

こちらで、一枚か二枚を展示する予定です。

 

 

印画紙での撮影も密着反転も、サイアノタイププリントも、ようやく考えなくても身体が覚えて動くようになってきたような気がします。

あとは、モノクロの引き伸ばしを、身体が覚えてくれたら、いいんだけどなぁ。それにはまだまだ経験値が足らんねぇ。