久しぶりに仕事で疲れた

こんばんは。

いつもあんまり会社の仕事で疲れることはないんだけど、今日は疲れました。

 

アンケートの集計結果が入力されてるエクセルを渡されて、いくつかを抽出してグラフにするという作業だったのですが、その入力がされてるセルの作り方が、グラフ作成するかもしれないという目線がまったくなくて。

結局、ざっくり抽出したらそこからは手作業でちまちまと振り分けたり、分離させたりしなきゃダメで、その作業に思いのほか時間を取られてしまった。

 

入力させるときの指示が悪いんだよなぁ。

グラフ作成するなら、セルを分けておいてほしいんだよねぇ。自分でグラフ作成できない人が入力の指示を出したから、仕方ないんだろけどなぁ。私が入力するか、入力の指示してたら「グラフ作成したりしますか?」と聞いたんだけど。

 

なんか、こういうある意味、不毛な作業で疲れるのは、悲しいです。