餃子、美味しくできた

水曜日は、私は会社はお休みです。本当は木曜日も休みの週3日勤務の約束なのに、ここんとこずっと木曜日は出勤してます。頼りにされるのは良いことかもしれないが、たんに便利に使われてるだけ、という気もします。

てなわけで、水曜日はちゃんと料理。昨日は餃子をつくりました。本当は皮もつくりたいんだど、昨日は市販の皮で我慢。

 

f:id:shikihan:20180215195100j:image

 

昨日の具は、豚挽き肉、海老、大葉、長ネギ、キャベツ、椎茸です。大葉を大量に入れたし肉少なめで海老を入れたので、サッパリめにできました。焼きも皮を破らず焼けました。

しかし、餃子の餡って、加減してそれぞれの材料を少なめ少なめに気をつけても、皮が足りなくなるよね。結局、追加で買いに走ることになりました。

お姑さんは、餃子なんて冷凍のでいいのにと言いますが、やっぱり作った方が美味しいですよね。久しぶりに餃子をちまちま包んで楽しかった。