アメリカ6日目

今日も暑くなりそうです。みなさんの期待を微妙に裏切ってますが、雨は降りません。

 

f:id:shikihan:20180130160546j:image

 

まずは朝ごはん。ついついまた白米とふりかけを選んでしまった。

 

f:id:shikihan:20180130160641j:image

 

さぁー、今日は港の方に歩いて行きます。

大きな帆船が止まってます。

一番古い鉄製の帆船だそうです。

 

f:id:shikihan:20180130160756j:image

 

朽ちかけているような潜水艦も。

 

f:id:shikihan:20180130160932j:image

 

でも、今日の目的は、ミッドウェイミュージアム

 

f:id:shikihan:20180130161319j:image

 

デカイので全体像が撮れません。

空母の中を見て歩くわけです。日本語のイヤホンガイドもあります。中で迷子になりそうになった。日本みたいに順路が一定じゃないのと、狭い中といっても広いんだけど、ぐるぐる回ってて、何が何やら。それと微妙に揺れてて乗り物酔いになりそうに(笑

 

f:id:shikihan:20180130161734j:image

 

展示してる人形が妙にリアルで、現れるたびにギョッとする。たまにご老人が座ってて、また人形かと思うと動くのでそれにもギョッとする。それぐらい人形がリアルなの。

 

甲板には戦闘機がたくさん。

 

f:id:shikihan:20180130162004j:image

 

すごい高さで景色がよい。

 

f:id:shikihan:20180130162115j:image

 

いやぁ、しかし暑い。カラッとしてるけど、陽射しが強いです。あっという間に顔がシワっぽくなってくるぅ。

 

f:id:shikihan:20180130162200j:image

 

ミッドウェイミュージアム、面白いのでチャンスがあったら行ってみてください。時間にはゆとりがある方が楽しめます。

 

お昼は軽めにと、ミッドウェイミュージアムを出たとこにあるホットドッグに。ホットドッグに見えないけど、ホットドッグです。その場で絞ってくれたレモネードも。どちらも、予想外に美味しかったです。ちっとも軽くないし。

 

f:id:shikihan:20180130162458j:image

 

いったんホテルに戻って、写真繋がりのfotomoさんが迎えにきてくれました。サンディエゴに住んで20年だそう。長くお互いにお互いの写真は見てたけど、会うのは「初めまして」。彼女とオールドタウンという場所に行きました。

 

f:id:shikihan:20180130163109j:image

 

アメリカ開拓時代のようなメキシコとアメリカの小さな町を再現って説明で正しいかな?

 

f:id:shikihan:20180130163311j:image

 

 

f:id:shikihan:20180130163347j:image

 

 

f:id:shikihan:20180130163424j:image

 

 

f:id:shikihan:20180130163516j:image

 

メキシコのタイルがきれいで、自分用に買って帰りたいと思ったのだけど、たくさんたくさんありすぎて、どうしていいかわからなくなる。逆にありすぎると買えなくなりますな。

 

f:id:shikihan:20180130163840j:image

 

 

f:id:shikihan:20180130163912j:image

 

 

f:id:shikihan:20180130164029j:image

 

 

f:id:shikihan:20180130164114j:image

 

 

f:id:shikihan:20180130164201j:image

 

光が強くて影がきれいでした。

 

f:id:shikihan:20180130164335j:image

 

 

f:id:shikihan:20180130164407j:image

 

この公園からちょっと歩くと、幽霊がたくさん出る家ってのがあるんだけど、なんかがっかりするほどきれいになってて、怖さが全然ない。しかもここだけ別料金なので、やめちゃいました。看板だけ。

 

f:id:shikihan:20180130164553j:image

 

さらに少し坂道を登ると、移築してきた古い家がいくつか。ここの芝生が気持ちよく、人がほとんど来ないので静かでした。中が見られるのは教会だけのようです。残念なのは、外観の色。なんかきっちり塗りすぎでもったいない。

 

f:id:shikihan:20180130164824j:image

 

 

f:id:shikihan:20180130164858j:image

 

 

f:id:shikihan:20180130164935j:image

 

 

f:id:shikihan:20180130165015j:image

 

 

f:id:shikihan:20180130165056j:image

 

狭いエリアだけどのんびりしてて写真撮るのにいい場所でした。

そして今日も夕焼けを見にビーチへ。今日はオーシャンビーチ。

 

f:id:shikihan:20180130165833j:image

 

ここの桟橋は長ーーーい。

 

f:id:shikihan:20180130165936j:image

 

 

今日は雲が多めで、昨日とは違う空が見られました。

 

f:id:shikihan:20180130170235j:image

 

夕飯は、ポイントローマにある Slater's 50/50。

元は軍の居住地だった場所がモールになってます。同じ形の同じような建物で真っ直ぐなとこは、なるほど軍だなって感じ。

 

f:id:shikihan:20180130170535j:image

 

サンディエゴの地ビールも含めて、ビールの種類がたくさんあるハンバーガー屋さん。ビールのメニューが多すぎて、fotomoさんがいなかったら、困ったことになってたかも。ハンバーガーのパテは牛肉とベーコンの半々なのがこの店の特徴。肉肉しさとベーコンのスモーキーさが混ざって美味しかったです。ビールももちろん!

 

f:id:shikihan:20180130171043j:image

 

さぁー、今夜はパッキングです。あっという間だなぁ。もっと旅に出たいなぁ。